プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも拝見しています。
50代女性、5ヶ月前に胆嚢結石、総胆管結石にて、内視鏡(EST)でまず総胆管結石を取り、その後腹腔鏡にて胆嚢摘出術を行いました。残石もなく経過良好、すっかり元気に生活しておりましたが、最近エコーでまた石が1個見つかりました。胆管に5ミリほどの石があると。残石はなかったと聞いていたのですが、総胆管原発であれば再発の可能性があると知りショックを受けています。
この場合、また内視鏡で取ることになりそうなのですが、胆管がある限り、また再発を繰り返すのでしょうか。半年もしないうちに再発しているとしたら、年に何回も内視鏡術をしなければならないのでしょうか。その場合のリスクなど気になります。このような経験のある方など教えて下さると幸いです。

A 回答 (1件)

食生活に問題があるのでは?

(34) 【食事を抜く人は要注意】 胆石ができる人ってこんな人!! 胆石の原因、痛みって? 教えて秋山先生 - YouTube
    • 0