アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

知人の代理質問です。

腎臓結石で入院し、手術で石の摘出をしたそうです。
入院中も退院した現在も、医師からの食事制限や特に注意しなければならないことは言われていないものの、食事やその他 気をつけることがあるのかどうか悩んでいるとのことです。

今後、日常生活の中で気をつけなければならないことは 何かあるのでしょうか?

経験者の方、この病気について詳しくご存知の方、 是非教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

腎臓結石は一度とってもまたできることが多いです。


詳細は医師に確認されるのがよいですが、食事についてのみ記入します。

浮腫など水分制限のあるに病気がない場合、きれいな水を1日に2リットル以上とるのがよいです。
ミネラルウォーターなどが一番よいですが、無理な場合、お茶や紅茶などでもよいです。
炭酸飲料などはあまり水分になりませんしおすすめできません。
又、赤身の肉、塩分、シュウ酸を多く含む食品(ほうれん草など)は結石ができやすいのでひかえます。

飲み物で注意するものが、グレープフルーツジュースです。普段飲まないのであれば心配ないですが、結石をできやすくしますので、好んで飲まれる方は要注意です。

カルシウムですが、野菜などカルシウムに富む食品を取ることは逆に腎臓結石の危険を防止するとも言われていますので、カルシウム制限はしないほうがよいかもしれません。
(サプリ等のカルシウムはよいのかどうかわかりません。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

mati53さん アドバイスありがとうございます。

結石が一度とってもまたできるものだとは知りませんでした。
水分になりやすい飲料、結石になりやすい食物、参考にさせていただきます。
グレープフルーツジュースも驚きました。
カルシウムも摂取し過ぎてはいけないのかと思っていましたが、一概にそうでもないのですね。

知人にも教えていただいたことを伝えます。

夜分遅くにかかわらず、丁寧なお返事をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 01:33

石の種類、腎機能の程度などをたくさん考慮することがありますから、答えられません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

zyarannさん アドバイスありがとうございます。

>石の種類、腎機能の程度などをたくさん考慮することがありますから
とのことですが、詳しく聞いておりませんので、補足できません。
こちらから訊ねておきながら申し訳ありません。

お恥ずかしいのですが、石の種類が考慮の対象になるとは思っておりませんでした。

最初にアドバイスいただいた方にも答えられないというお返事をいただきましたが、その方同様、zyarannさんも自分の質問を適当にではなく、しっかり読んでくださり、とてもうれしく思います。

知人にもそのように伝えます。

お礼日時:2005/01/08 01:19

そのひとの年齢も状況もわからないのに、答えるのは大変危険です。

ネットという危険なところに相談するよりも、担当の医者に相談するのが一番でしょう。

この回答への補足

kikiki99jpさん アドバイスありがとうございます。

おっしゃるとおり、担当の医師に確認するのが一番良いのですが、今度の診察までにまだ日があるとのことで、短い間にでも、もし何か気をつけなければならないことがあればと思い、代理質問致しました。
説明不足で申し訳ありません。
この補足で再度アドバイスいただけますでしょうか。

知人は20代後半の女性です。
現在の状況は、手術してから1ヶ月と何日か経っております。

補足日時:2005/01/07 21:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kikiki99jpさん 

答えられないというお返事をよく考えました。
最初は自分の質問の仕方が悪いのだとばかり思っていましたが、そういうことではないのですね。
わからないことに適当な回答はできないというkikiki99jpさんの気持ちがわかりました。
とてもうれしく思います。

ありがとうございます。

知人にもそのように伝えます。

お礼日時:2005/01/08 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!