アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結石の予防や排出には水分を多く摂ることが基本かと思いますが、炭酸水(無糖のもの)はどうでしょうか?
炭酸水が好きでふだんよく飲むのですが、水だとよほど意識しないと飲む量が減ってしまいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

結石で入院経験ありですが、


採取した結石の分析でのカウンセリングでは
炭酸水は控えるように医師から言われましたね。

わたしも無糖のもの、特にペリエが好きでよく飲むのですが、
無糖であっても炭酸は炭酸なので同じですと言われました。

結石は人によって生成された構成成分が違うので、
質問者さんの場合はそれに該当しないかもしれませんが、
わたしの場合はそうでしたということでお知らせしておきます。
    • good
    • 0

蒸留水 結石 で検索なさると一助になるかも知れません

この回答への補足

質問は炭酸水が良いか悪いかなので、直接関係のない回答と判断させていただきます。いちおう検索しましたが、高額な商品の案内が目につきました。

補足日時:2015/01/21 14:35
    • good
    • 2

私は結石の経験がありますが、予防にはさ湯かお茶を1~2リットル摂ると良いと言われました。


結石のほとんどはカルシュウムにシュウ酸orリン酸or尿酸が結合したもので、炭酸は無いようですが、
炭酸水を一日に1~2リットル摂るのは難しいのでは?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
炭酸水ですと、無意識でも1.5リットルくらいは毎日飲みます。
ふつうの水だと意識しないと1リットルいかないことが多いです。
「白湯かお茶」と書かれてあるように、冷たい飲み物はダメなようなので
常温で飲むように心がけてはいるんですが、成分自体にあまり結石によくないものがあっては
いけないと思い質問させていただきました。

補足日時:2015/01/20 22:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!