プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在3×7mmの細長いゴツゴツした結石が尿管にいます。
あと2mm程度のものが二つ腎臓にいるのですが、同じように結石を経験したことのある友達に「逆立ちするといいよ」といわれやっています。
が、腎臓の結石は逆立ちで出てくるような気がするのですが、尿管にあるものは落ちていっているのと逆に戻っていきそうで怖いです。
尿管結石にも逆立ちは効くのでしょうか・・どういう効果があるんでしょうか?
また逆立ち状態を数秒保ったほうがいいのか、数秒で何度も逆立ち状態になるほうがいいのかどちらのほうがいいんでしょうか??
他にやっていることは、ウォーキング、その場でジャンプ(縄跳びをする場所がないので)、水分を2リットルとることくらいです。
薬は鎮痛剤と石を溶かす薬、胃薬ともらって飲んでます。
お願いします

A 回答 (6件)

15年ほど前にCT検査で、腎臓の結石が認められました。

治療に薬は必要ない3mmの大きさでしたので、自然に落ちてくるとの予測でした。医師からジャンプもよいとのアドバイスがありました。確かにジャンプは効果がありました。検査後2か月後になくなっていました。

尿管結石は夫が経験していますが、石が尿管を通って落ちる時に激痛があるようで、出てしまうとけろっとしています。何度も経験しているので分かるようです。その時は、治療と称してビールをガンガン飲んでいます。

水は、地下水のためカルシューム分が多く、胆石も、尿管結石も原因の一つとの事ですが、一番は肉類の食べ過ぎ、食事後すぐ就寝、運動不足これらが災いしたそうです。薬もお飲みのようですので、痛む時の準備とピョンピョン運動で頑張ってください。

石が早く出るといいですね。
どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
5mm以下のものはほとんど自然に出すみたいですね。
やっぱりジャンプはいいんですね、ピョコピョコとばなくちゃ。

尿管を通るときに痛みがでるんですよね。私も石を見ましたが(エコーで)ギザギザしていて確かにこれが通るんじゃ痛いよなと思いました

運動不足や就寝はなんとかなりそうですが肉類規制って厳しいですよね
再発率が高いのでやっぱり規制しなくちゃ・・。

ピョンピョンとんでがんばります^^;

お礼日時:2006/04/14 13:57

#3です



麦茶っていうよりも
利尿効果のある飲み物がいいってことですね
ビールもOKだけど・・・
私はアルコールが苦手なので^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます^^
私もアルコールは肝臓にもあんまりよくなさそうだし
麦茶でやってみることにします
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/04/14 15:46

私のときは薬を一切使わなかったため、石が動いて


いるときは痛みで歩くこともままならなかったです。
多少の運動は良いですが、汗をかくような運動は
尿酸値が高くなるため逆効果です。
無意味かもしれませんが痛みをまぎらわせるために
ジャンプはしていましたが、逆立ちはしませんでした。
水分を多く取り、尿が出ればその分早く出るため
私は石ができたときは飲みに出てアホ程焼酎の水割り
を飲んでいました。
酔って感覚も麻痺しているので何日か飲みに行くと
気がつかないうちにいつも出ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
薬を使用されなかったのですか!?
あの痛みをよく我慢されましたね。すごいです。

適度な運動を適度にやるのが一番よさそうですね。
水分を多めに取る、ジャンプは効果がありそう。
今日からまたがんばってみます

お礼日時:2006/04/14 13:58

そんなに大きいのがあって痛くないですか?


私が尿管結石になったときは
あまりの激痛にのた打ち回ってました^^;

治療についてですが・・・私の場合、
麦茶を大量に飲んでどんどん出すってのが
一番効果的だったようなきがします

でかいのが出るときは激痛があると思いますけど
がんばって耐え抜いてください^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛みで二回ほど救急車で運ばれました(恥)
その後痛み止めと場所の関係なのか今は大丈夫です。
(が、また動き始めたら痛いだろうなと)
本当に経験者しかわからぬ激痛ですよね・・・^^;

麦茶ガンガンのんで出すのが一番なのですね。
お水ばっかりでオェオェ(普段水分とらないので)だったので麦茶に変更してたくさん飲んで見ます。
出すの時の激痛も怖い><

お礼日時:2006/04/14 13:54

>逆立ちに関しましては、結石が腎臓の一番下にある時は効果があると思います。



だそうですが。

http://72.14.203.104/search?q=cache:ZHy1uWDFDUIJ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
やっぱり腎臓のほうは効くんですね。
尿管のほうにはあんまりなのかな。
URLのところを参考にさせていただきますね

お礼日時:2006/04/14 13:51

民間療法は間違いも多いですから、医師に相談を

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
医者からは水分をとること、看護士からは「逆立ちするといいよ」とアドヴァイスをもらいました。
その前から「逆立ちするといいよ」と友達に聞いていたので(もちろんその子も結石もちなのでその子の先生からもらったアドヴァイスです)とりあえず逆立ちしたりしているのですが、尿管結石にはどういいのか聞けばよかったなと。

お礼日時:2006/04/14 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!