アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今コペンのATのMTモード付きの
車に乗っているのですがMTモードの使い方が
いまいち分かりません!
➕ M ➖ と並んでいますがどのタイミング
などでギアを入れ替えたらいいのかなど
色々教えてください!!

A 回答 (4件)

シフトチェンジは現在の走行速度とエンジン回転数を合わせることが肝心です。


また次に必要なのは加速なのか減速なのかでも違ってきます。
物は試しです。
発進加速時にシフト+を入れてみてください。
速度(許容範囲あり)とエンジン回転数が合っていればシフトアップできます。
回転数が許容範囲よりも外れていたら車がシフトチェンジを拒否してそのままになります。
シフトチェンジを拒否されたのは速度が低かったからなのでもう少しアクセルを踏み込んでからシフト+を入れてください。
その際の速度とエンジン回転数、シフト段数を記憶しておきましょう。
次の機会には記憶にある速度でシフト+を入れてシフトチェンジ出来ればそれが正しい使い方となります。
コペンにはタコメーターは付いていましたか?
付いているならばタコメーター読みで一定回転数まで上がったらシフトチェンジすると決めておくこともできます。

減速シフトダウンは今は考えなくてよいです。
加速シフトアップを体得できてからでも遅くはないです。

AT限定免許を取得されたのであればMTモードは触らずにドライブモードのまま乗るのも一手です。
私もMTモード付の車に乗っていますが燃費が悪くなるのでDレンジのままです。
    • good
    • 2

アクセルを強めに踏みこむけど、


エンジン回転を高回転レッド近くとかにしたく無い時は+で早めにシフトアップなど。
    • good
    • 1

補足です。

基本的にマニュアルで免許取っていないと、どこでシフトアップ、シフトダウンしなくちゃいけないかは感覚的にわかりづらいと思います。
    • good
    • 3

下り坂でエンジンブレーキをかける時、追い越しで素早く加速したい時などに、マニュアルモードに入れてマイナス方向にシフトします。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!