プロが教えるわが家の防犯対策術!

コペンって3000rpm以下の出だしが遅いっていろいろ言われているのですが、それって普通の車よりかったるいのでしょうか?だとしてら、軽自動車の中では、どれくらいなんでしょうか?お願いします。

A 回答 (4件)

そのエンジンは4気筒ターボですか?



私は、同じエンジンを搭載したムーヴに乗っています。
3000rpmまで吹かさないと、出だし悪いです。

私は少なくとも上記の類似車に乗ったことがあるので分かるのですが、
多分、乗ったことが無い人でも、「660ccで4気筒」、という言葉を聞いただけで、低速トルクの無いエンジンを想像すると思います。

気筒数が多いということは、1気筒あたりの工程が短く、合計のピストンの総面積が大きいということです。つまり、一回転で発生するトルクが少なく、高回転までをまわさないと仕事をしない、所謂、高回転型のエンジンということになります。しかもターボエンジンなので、ターボが効きはじめるまでタイムラグがあり、余計に不快感を感じます。

これがMT車ならまだ我慢できるのですが、仮に、AT車だとすると、このようなエンジンに不満をもつ人は多いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コペンのエンジンは、高回転型なんですね。ってことはやっぱり下は犠牲になってしまうんですね。

お礼日時:2007/10/27 10:17

カプチー乗りです。


コペンがどのくらい速いのか遅いのか当方も気になってるのですが、
信号待ちで出会ったことがないですね。
ムーブとはよく合いますが、もちろん負けません(爆)。
走ってるの見た感じではかっとびでビュンビュン走る感じはなくビートのようにコーナリング楽しむ車にみえます。
カプチーも出だし遅いですがエンジンがかったるいのではないです。
1速でいっきにレッドゾーン8000回転までふけあがりますがギアの関係でもさっとなります。
2速3速でたいていの車かもれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり気軽にレッドゾーンまでふけあげる事ができるので言いですよね。

お礼日時:2007/10/27 10:19

それは、「誰かがそう言っていた」という耳学問の話でしょうか、それとも実際に信号GPで負けて悔しい、という話でしょうか。



まず、ATで速く出たいなら、ブレーキを踏んだまま、アクセルを床まで踏み込むと、4000回転ぐらいで頭打ちになります。
その状態で、信号が青になった瞬間にブレーキから足を離します。
試してみてください。
ただしミッションへは相当負担がかかります。

そもそも論をいえば、いまどき信号GPなんてはやりません。
時代遅れなやりたいやつにやらしておけばいいのです。

私は軽ターボは運転したことがないのですが、高速では結構強気なヤツがいますし、強気なりの加速はしているようです。

コペンで、みんなが感動するようなハードコーナリングをする必要は、ないのではないでしょうか。
あの車は、もっとゆったり乗ったほうが、見栄えがよさそうです。
言いたいやつには言わせておけばいいのです。
「言いたいやつが存在する」ことが勲章で、どうでもいい車のことは、誰も鼻汁もひっかけけません。

ディーラーはともかく、メーカーはあんな車で儲けが出る訳はなく、真ッ赤々でしょう。
それでも継続生産するダイハツの心意気に、100万点です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

論説ありがとうございます。もうちょっと考えたいと思います。

お礼日時:2007/10/27 10:23

回答No.1の方と同じく4気筒ムーヴに乗っています。

(コペンのエンジンです)以前は3気筒のムーヴでした。最高出力は同じですがスタートダッシュ(加速)の点では3気筒エンジンの方が良かったです。理由はNo.1さんのとおりです。(ATとの相性もあるでしょう)
コペンを運転する機会があり試乗させてもらいましたが、ムーヴよりは加速の感覚は良かったです。(両車ATです、だらだら進む距離がコペンの方が短い)
質問者さまの言う「かったるい」のレベルが分かりませんが、私はムーヴでさえ、かったるくて嫌になるというようなことはありません。市街地走行では中、小型クラスの普通車(セダン、ワンボックス系)よりいいと思っています。(ちなみに、軽自動車×2台分のオートバイをメインに乗っていますので、スピード感覚が鈍いということはないと思います)
他社の軽ターボのドライブ経験がないため比較の回答が出来ずすみません。
軽自動車の中ではトップクラスだと思いますが。。。。。
コペンやその他のライトスポーツに分類される車は、エンジンの力が一番出るオイシイトコロ(回転数)を使ってドライブするものとして作られていると思います。
最高速や加速性能ではエンジンの大きい車には敵わないでしょうが、それが分かっていても余りある楽しみ方があると言われています。(コペン欲しいです)自動車を動かすのはドライバーですので、自分のスタイルに合った運転に合う自動車を選んだら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。コペンは、軽の中でもトップクラスなんですね。どうしようかなー

お礼日時:2007/10/27 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!