プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

釣ってきた鯛が臭い

質問者からの補足コメント

  • 皆さま色々な、回答ありがとうございます
    その異臭は、消毒液のようなにおいがして
    刺身にしても 煮付けにしても、臭みがあり
    食べれません やっと釣れた鯛なのに
    残念

      補足日時:2017/11/19 16:31

A 回答 (5件)

魚の異臭、・・・グレ(メジナ)サンノジ(ニザダイ)アイゴ、ボラ、など臭い魚はたくさんいます。

しかし、大半は、餌の海藻から匂いをもらうので、腹を傷つけないで取ると、匂いは少ないです。
おそらく、汽水域(川と合流するところ)で、生息していたのでしょう。
三枚おろしで、一度冷凍してみると、少し匂いは消えると思います。気になれば、次回釣る時には、獲物の腹を、抜いておくと、匂いはしないと思います(少しは残るが、気にならない程度)
    • good
    • 1

なんらかの病気かな。

そういう魚は捨ててください。
    • good
    • 0

天然ものなら、腐ってもタイです。

しかし養殖物は生臭さがあります。養殖生け簀から逃げたものか、船舶の捨てた廃油で匂うのでは。
    • good
    • 0

〆た?

    • good
    • 2

何の匂い?



油系だったら船の油とかでしょう、腐敗臭なら〆方が悪かったか、保存の温度が高かったとか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!