プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しのためどうしても熱帯魚を手放さなければいけません。どのような方法がありますか?愛着があるので本当は手放したくないのですが・・・。
アドバイスお願いします。
ちなみに熱帯魚はマイナ-ですが「レッドオスカ-」3匹です。

A 回答 (3件)

初めまして。


引っ越しの時に、手放してしまうと言う話しは、以外に多いのですよね。
引っ越し先に、水槽が置けるなら、飼い続けて欲しいです。
まず、引っ越し会社は水ものを扱ってくれません。
もし、当日引っ越し可能なら、方法があります。

知り合いのショップがあるなら、引っ越し前日に店長にお願いしてパッキングして貰う。
そして、お店から発送してしまうのです。
まぁ、発砲代とハッキング代をお礼程度渡せば、してくれるはずです。
極力、水も発送する。
ろ材は、自分で目的地まで、パッキングして持っていく。
そして、空の水槽と台は、引っ越し屋さんに運搬してもらう。
そして、物が付いた時点でリセット。

それがダメなら、やはりショップに引き取って貰う。
その後の運命は、お店次第でしょうね。
アジアアロワナに強いお店だと、アロワナ混泳の当て馬に飛ぶように売れるそうですよ。
ただ、それなりの大きさと限定されますが。
引き取った魚の運命は、悲惨です。
できれば、飼い続けて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
行きつけのショップはアロワナが多いので、もしかしたら引き取ってくれるかもしれませんが、
引き取った魚の運命は、悲惨です・・・と聞いてしまうとどうしても手放したくなくなりますね。
どうするか今、結構迷っていますがもう一度飼う方向で考えて見ます。
運搬方法など参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2004/04/13 13:21

どうしても愛着のある魚を手放さないといけないというのはつらいですよね。


基本的には買ったお店に買い取ってもらうもしくは差し上げるといった選択になるのでしょう。買い取るといっても普通はお金ではなく餌などに交換ということが多いようですが、魚がいなくなってしまったら必要ないですよね。買ったお店以外に受け取ってくれるお店があるかもしれませんので、デパートなども含めて問い合わせてみたほうがいいでしょう。

もし輸送する場合は、お店にお願いするのもひとつですが、ご自分でもできますよ。ビニールも売っていますし(もらえるのならそのほうかいいですが)、エアーも売っています。どちらも熱帯魚を扱っている大きめのお店だったらある確率が高いと思います。ちょっときついですが手持ちも可能ではないでしょうか。ダメだったら魚屋さんとかで発泡スチロールの箱を譲ってもらうと手もありますよ。水槽ですが、引越しやさんだとガラス製品そのままを嫌がる場合もありますので、その際は梱包が必要です。事前の確認をしておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
今現在、飼う方向で考えていますが、駄目な場合是非参考にさせていただきます。有難うございました。

お礼日時:2004/04/13 22:52

一番いいのは友人に・・・というのがいいでしょう。


それが無理なら熱帯魚を扱うショップですね。
ただ、レッドオスカーを引き取ってくれるところを探すのは手間取るかもしれません。
大きさにもよりますが、やはりショップは商品の価値に重点をおきます。管理するために水槽も空けなくてはいけませんし。
その魚を買ったショップ、その他電話帳などで調べて電話で引取りをしてくれるところを探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。やはり買ったショップがいいのですね。引き取ってもらえなかったら何とか買い続けます。有難うございました。

お礼日時:2004/04/12 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!