アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱帯魚ではありませんが、経験者の方教えてください。
友達がGWに飛行機で帰省するのですが、
いま飼っている魚(川魚2匹)をもって帰ろうとしています。

国内線飛行機で移動する予定だそうですが、
飛行機の手荷物検査用のX線は魚に有害なのでしょうか?
また、友達はペットボトルで持っていこうと考えているらしいのですが、
もっと良い方法があれば教えてください。
魚2匹たちは仲が悪く(?)、別々の容器で移動したいそうです。

A 回答 (5件)

魚はハゼの仲間・・・【ヨシノボリ】のような物でしょうか、彼らはかなりタフな魚ですから[ペットボトル]賛成です。



一匹ずつ入れるなら2リットルでなくても[1.5ml]または[900ml]でも金魚屋で酸素注入すればいけそうですが如何でしょう。

X-rayの件ですが、写真屋に行くとペットボトルが入りそうな【X線避けフィルム袋】があって、900mlなら入ると思います。

X線を通る場合は、係官の目の前で事情を説明し実際に入れて実演するより他考えられません・・・とにかく国内線ですから

判って貰えるとも思いますが...私の知恵ではこんな所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
友人に聞いたところ、「ヨシノボリ」だそうです。
X線避けフィルム袋、私も持っています。
(小さいですが)
友人に勧めてみます。
またなにかあればよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/28 11:55

はじめまして 僕は6年ほど前に羽田空港から新千歳空港までグッピー10数匹を運んだ事があります。

その時は、発泡スチロールの箱にビニール袋を入れていて、係員の人に事情を話し、中身を見せて金属探知機の方を魚を持って通りました。本当は水漏れの可能性があるので魚の機内持込みはいけないが、水漏れに十分注意するように、と言われ特別に持ち込ませてもらった記憶があります。飛行機で、運ぶならО2ストーンなどの酸素を使うと良いと思います。
その他に、お金がかかりますが宅配便で送るという方法もあります。普通に宅配便の店に持っていくと水の入った魚は送れないので、金魚10匹ほどを、通販をしているショップで、梱包して店から着払いで送ってもらった事もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1839さん、回答ありがとうございました。

本当は魚の持ち込みは禁止なのですね。
魚を普通の宅配便で…というのも駄目だったんですね。
友人に伝えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 13:50

僕は、東京に出かけた際には、熱帯魚屋さんに立ち寄り・・何匹か魚(コリドラス)を購入して持ち帰っていますが、特に問題になるような事は無かったです。


もっとも・・ここ最近はJR利用なので、荷物の検査無しですけどね(笑)

でも、去年の今頃・・飛行機で持ち帰った事(東京→石川)ありますよ。
お店では、普通にパッキングをしてもらい、紙袋の中にパッキングした袋を入れたまま・・X線の検査を受けました。(特に荷物の中身は告げずに)
でも・・X線を受けたからと言って、魚の状態がおかしくなることはなかったです。(今もすこぶる元気だしぃ~)

ただ・・チェックインの際、カウンターに手荷物を預けない方が良いと思います。(貨物室は、激寒ですからね)
魚の持ち込みは、自分の手で飛行機内に持ち込むのが鉄則です。
もし、添乗員にばれたら・・添乗員さんに預かってもらう事をお勧めします。最初は嫌がられるかもしれないけれど・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

yaguriさん、回答ありがとうございました!
お礼が遅くなり、すみませんでした。

紙袋でX線…結構大丈夫なんですね。
友人に伝えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 13:47

去年「金魚の運び方?」という問題があって回答した事があるのですが、この方法はプロのしている方法を真似たものです。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=54373

ただ酸素を水に注入する場合は、2リットルもいらないのではないかと思っています、あくまでも感ですが。。。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=54373

この回答への補足

友人は「どうやってX線を浴びさせずに飛行機に乗ることができるか?」と
考えているそうです。
ペットボトルだと、自分が手に持って、金属探知機のほうを通ればいける
と思っています。
でも、2つあるので、かなり不自然に思われますよね?

補足日時:2002/02/27 13:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ペットショップで魚を購入したときにしてもらう
方法ですね。
#一回見たことあります
でも、それを飛行機に持ち込むとどうなるんでしょう…

お礼日時:2002/02/27 13:44

国内線飛行機とのことですがぶっちゃけどこからどこまでなのでしょうか?



魚の種類や大きさによっても梱包の方法はかわると思います。
ペットボトルに入るというのはそうとう小さい??

一番いいと思う方法は、近所で通販を行っている熱帯魚屋さんに行って
梱包の材料をわけてもらってちゃんとした方法を教えてもらってくる。
ですね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
あまりの速さにびっくりです。

魚はハゼの仲間?で、体長3cm弱くらいです。
移動は名古屋⇔福岡間です。

補足日時:2002/02/27 13:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が後になり、すみません。
近所のペットショップに行くように友人には伝えました。
またなにかあればよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/27 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!