アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JALの国内線で北海道に行く予定です。
お土産に蟹などの海産物を買いたいのですが、飛行機に乗る際に、預け手荷物として取り扱ってもらえるのでしょうか?

また、可能な場合、国内線も国際線のように荷物の取り扱いはとても雑なものなのでしょうか?
預けた蟹がぐちゃぐちゃになって戻ってくるのは嫌です。

皆さんは北海道や沖縄などに旅行に行かれた場合、おみやげの海産物はどうやって持ち帰りますか?

教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

発泡スチロールのケースなどに入れますよねぇ?


 周囲をテープで止めて縦横にもテープ止めして開かないようにして預けますよ。

国内便では、あまり雑に扱われないですね、壊れやすい物に入っているほど。頑丈なケースほど雑に扱われますので(^_^;
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>taikon3さん
ご回答ありがとうございます!
頑丈なケースほど逆効果なのですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/06/25 12:59

問題なく持ち込めるのですが、保冷剤がドライアイスの場合、あまりに量が多いと持ち込めません。


http://www.jal.com/ja/safety/passenger/passenger …

どれくらい、と言われたら、JALは書いてなくて、ANAは2.5キロまでと書いてます。
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/dangerous …

まあ、蟹一匹くらいなら、きちんと梱包してたら何も言われないと思いますけど・・・・ビニール袋でグルグルにされるとは思いますが。

でも、基本的にカニは、購入先からクール便で送った方がいいと思います。なお、悪徳店は、購入した蟹と送付する蟹は別物の場合があるので、心配なら、その点を念押し確認するか、蟹の甲羅にマジックで名前書いてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>dod1972さん
ご回答ありがとうございます。

>悪徳店は、購入した蟹と送付する蟹は別物の場合がある
そうなんですよね。聞いたことがあるので持って帰りたいとおもっていたのです。

ドライアイスを入れすぎるとだめなんですね。
やっぱりクール便で送ったほうが無難なようですね。

お礼日時:2007/06/25 20:33

通常大きな土産物屋にはお店から発送できるサービスが


あるので、それを利用したほうがいいのでしょうが、送料を浮かせたいので
あれば、外箱が壊れにくく鮮度を落とさない工夫をご自身で行ってから
搭乗手続き時に「生ものです。」と言っておけば大丈夫だったはずです。

まぁ、普通に土産物屋からの宅配サービスを利用されたほうがよろしいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>u-kokkkeiさん
ご回答ありがとうございます。
搭乗手続きのときに生ものであることを伝えるのですね。
了解しました。
お土産やさんの宅配サービスを利用することも考慮に入れます。

お礼日時:2007/06/25 13:06

通常は生ものなどを預けたりする人はいないでしょう?荷物を保管する場所は冷蔵庫ではないでしょうから。


湿気のあるこの時期だと手荷物でも危険ですから、航空便(クール便)などを利用したほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>236735さん
ご回答ありがとうございます。
朝買って、保冷剤などを入れて、そのまま空港に直行しようとおもっていました。
クール便だと、品物の到着は翌日になってしまうので悩んでいたのです。
でも、クール便のほうが無難なのかもしれないですね。

お礼日時:2007/06/25 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!