プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有名な六花亭マルセイバターサンドについて質問です。

私の理解では、「六花亭」という店(兼メーカー)が「マルセイバターサンド」という商品を出していると思っているのですが、友達は「マルセイ」というメーカーが「バターサンド」という商品をつくっていて、「六花亭」はそれを扱っている店だと言います。

「マルセイ」って何なんでしょう?メーカーですか?商品名(の一部)ですか?また、商品名だとしたら由来も教えていただけると嬉しいです(なぜこんなメーカーっぽい名前がついているのか気になるので)。

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

十勝で最初に作られたバターの名前が「マルセイバタ」というので、それにちなんで名づけられたそうです。

六花亭の商品ですから、お友達の考えは違うということになりますね。

http://www.geocities.jp/ykskjp/okashi/marusei.html

参考URL:http://www.geocities.jp/ykskjp/okashi/marusei.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
なるほど、「十勝で最初に作られたバターの名前が『マルセイバタ』」なんですね。ナットクです!

お礼日時:2003/08/30 18:21

ここも参考になるかと。



関係ないけど、本店喫茶室のチョコレートパフェが好き。

参考URL:http://az.nifty.com/cgi-bin/shopgoods.cgi?SCD=AZ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。パフェも食べてみたいです!

お礼日時:2003/08/30 18:24

#1です



先に紹介したHPからたどっていくと、名前の由来が出ていました
http://az.nifty.com/cgi-bin/shopgoods.cgi?SCD=AZ …

参考URL:http://az.nifty.com/cgi-bin/shopgoods.cgi?SCD=AZ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度目のご回答をありがとうございます。ほんと、早いですね。

お礼日時:2003/08/30 18:23

あなたが正しいですね。


マルセイは、十勝で最初につくられたバターの名前「マルセイバタ」にちなんでいます。

参考URL:http://www.geocities.jp/ykskjp/okashi/marusei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。ナットクしました!

お礼日時:2003/08/30 18:22

chinami1112さんのとおり、「六花亭」が「マルセイバターサンド」という商品を出しているんじゃないでしょうか。



六花亭のHPです
http://www.rokkatei.co.jp/

参考URL:http://www.rokkatei.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございます!

お礼日時:2003/08/30 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!