アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。北海道(特に札幌、函館、小樽あたり)の蟹についてのお土産を勧めていただけないでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

北海道に住んでいます。

蟹がとれるところに住んでいたので、少し詳しいです。

北海道で取れる蟹は色々ありますが、
お土産用に販売されている蟹で多いのは、タラバガニ、毛蟹、ズワイガニです。
タラバガニは大きく値段も高いので足だけで売られていることが多いですが
毛蟹は姿で売ってます。タラバやズワイより甲羅の中にも身があり食べ応えがあります。
カニのミソも美味しく個人的には一番好きな蟹です。
(ちなみにタラバはカニではなくヤドカリの仲間です)
ズワイはとれる地域にって呼び名がかわりオスは「越前ガニ」「松葉ガニ」として高級な扱いになっていますが
北海道ではそれほど高級な扱いではありません。
どのカニか迷ったらセットで売っているものもありますよ。

注意するのは
タラバによく似たものでアブラガニというものがあります。
一見よく似ているので、安いアブラガニをタラバと表示して売っているところもあります。
見分け方は甲羅とふんどしのトゲでわかるのですが足だけで売っている事が多いので
その時は、オレンジ色がまだらならそれはアブラガニです。
Googleで画像検索して確かめたらいいですよ。

どこで買うか?ですが
正直、観光客向けの市場やお土産店は高いです。
スーパーで買ったほうがずっと安いです。
美味しいものが欲しいと思うのでしたら
漁師町で購入する、できれば漁業協同組合の直売店が訂正価格で、鮮度もいいと思います。
通販は信用できない業者も多いのですが
ぎょれん(北海道漁業協同組合連合会)は大丈夫ですよ。
https://www.gyoren.net/
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報をどうもありがとうございます。いろいろとても参考になりました。大変助かりました。

札幌、函館、小樽、千歳ではカニは獲れず、地方の産地から仕入れて売っています。

そこは観光地なので、海産物のお土産屋は沢山ありますが、観光地なので産地よりも高額な為お勧めはありません。
また、蟹は年々減少ぎみで、昔よりも高額になっていますので、ネット検索などで相場を把握しておいた方が良いですよ。
-----
カニの加工(食べ方)は主に、
「冷凍品/解凍品」と「非冷凍/活をボイルした茹でたての冷蔵品」があります。
冷凍品よりも、冷蔵品の方が数倍も美味しいので、
水槽の設備があって、生きているカニがで泳いでいるお店を(ネットでもある)見つけて、購入しましょう。
生きているカニを見るのも観光としても楽しいでしょう。

=================================
日本語を編集:
貴方の文章でも十分すぎるほど通用しますが、
>蟹について
「ついて」は不要です。
>勧めていただけないでしょうか。
この表現はあまり使いません(自分に使うにはあまりにも丁寧で他人行儀です。ビジネスでは良いのですが)
第三者の事をお願いする場合に使います(自分よりも適任者に頼む)
例:
「彼は一流の音楽家です。彼にこの素晴らしいピアノを勧めていただけないでしょうか。」

----
  北海道(特に札幌、函館、小樽あたり)で、蟹のお土産を購入したいのですが、
  お勧めの購入方法などありますか?
or お勧めのお店などご存知でしたら教示下さい。
----
こんな感じで良いと思います。
また、
お勧めの表示ですが、
おすすめ/店長オススメ/お勧め品/目玉商品/特価品/セール/サービス商品/広告の品/推奨品 /イチ押し/などが有ります。

「お勧め」とは何か?という疑問/問題がありますが、
安い/美味い/品質が良い/サービスが良い/などを明確に主張した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。質問文までも貴重なご意見をくださり心から感謝いたします。