アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本州にはなく、北海道のみ売っている
カップ麺やドリンク類が知りたいです。
お土産的なお菓子ではなく、救援物資になるような
インスタント類が知りたいです。

今のところ分かっているのは

マルちゃん焼きそば弁当(マルチャンの袋ラーメンも
北海道だけですか?)
カツゲン
ガラナ
サッポロクラシック?

くらいしか思いつきません。
他にもありましたら教えてください。
北海道に居た方で、本州でこれを貰って食べて
嬉しかった、懐かしかった物などありましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

東洋水産が、販売エリア地図を記載しているので、わかりやすかったです。



○東洋水産「赤いきつねうどん(北海道向け)」
http://www.maruchan.co.jp/products/search/1022.h …

○東洋水産「やきそば弁当(大判やきそば弁当)」:既知
http://www.maruchan.co.jp/products/search/42.html

○東洋水産「鍋用うどん」
http://www.maruchan.co.jp/products/search/1697.h …

○日清食品「北のどん兵衛」:最近の製品
http://www.nissinfoods.co.jp/com/news/news_relea …

参考までに・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カップ麺関係の回答ありがとうございます。
とりあえず東洋水産関係は無難ですね。
救援物資になるので助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 22:01

こんにちは、札幌在住者です。



「月寒あんぱん」はどうでしょうか?
お菓子の仲間ですが、
日持ちがするので「救援物資」に少し近いかも…と。

もうひとつお菓子系(コレは日持ちしませんが^^;)で、
「中華饅頭」が、北海道ならではの物では? と思っています。
私は本州出身ですが、「中華饅頭」と聞いて、
肉まんのような蒸し饅頭を想像していたところ、
三日月形のこしあん入りどら焼き…が出てきて、たまげました。

ドリンクで、
・「白い恋人、チョコレートドリンク」(石屋製菓)
  ↑鼻血が出そうに甘いです。
・まりもっこり柄のドリンク、その名も「もっこりパワー」
  ↑まだ売っているでしょうか?
などを差し上げて、場が盛り上がった経験があります。

でも貰って嬉しいのは、やっぱり「サッポロクラッシック」かも。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月寒あんぱんって、月寒でしか売っていないのでしょうか?
遠方になってしまいます(泣)

中華饅頭は北海道のものですよね。

個人的にまりもっこりは北海道の恥だと思っているので
自粛したいと思います(笑)

お礼日時:2009/11/14 10:37

風味は確実に信濃の蕎麦もひれ伏す濃さ!な音威子府蕎麦(麺が真っ黒、下手なダシでは麺に太刀打ちできません。

)はいかがでしょうか?
あと、ラーメン好きなら札幌ラーメンの神髄を支える「西山製麺」の生ラーメンもどうでしょうか?
いずれも濃縮したダシも売っていますので、救援物資にも使えてなおかつオイシイお土産になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西山製麺、よく見ますね。
そばはどちらで買えますか?
普通にスーパーでもあるんでしょうかね?

お礼日時:2009/11/14 10:35

石炭を砕いた形でそのものずばりの「塊炭飴」。

色も黒くはっかの味がします。
その他には似たような感じで色は流氷の断面の、薄い透明感のある青色の「流氷飴」。これもはっかの味がします。
大福豆または城はな豆と言われる大型の豆を甘納豆状にして、白い衣をまぶしたその姿から「山樹氷」と呼ばれるお菓子。どういうわけかこれもはっかの味がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流氷あめは以前見たことあります。
山樹氷も。
ハッカって道東のイメージですね。
塊炭ってどちらで見ることができますか?

お礼日時:2009/11/14 10:34

ダブルラーメンも確か北海道限定です。



あとは酒のつまみっぽいものになりますが
干しコマイ、鮭トバは関東にはないです。
ほっけの開きも関東では高いうえにおいしくないですから、北海道から送られるとうれしいです。

うちの義弟は「カツゲン」を送ってほしいっていってきます。
北海道出身の友人たちは「クラシック送ってほしい」っていいますが、私が買って送るより本州から通販で買ったほうが安いわけですから、無視してます(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あー。クラシックって本州でも買えるそうですね。

ダブルラーメン覚えておきます。

乾き物は重宝しそうですね。

お礼日時:2009/11/14 10:31

ちょっと変ったもので「きびだんご」、きびだんごは岡山のイメージがありますが岡山は「吉備だんご」で丸い、北海道のきびだんごはなが四角くてもちもちしているので腹持ちがよい、千歳空港にも売ってました。


岡山の友達に「北海道のきびだんご」と言って渡したら、驚いていました。
白熊ガラナも北海道限定だね、缶で白熊の写真が写っている

参考URL:http://www.kibidango.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このきびだんごも限定なんですね。
私も四角くて?と思っていました。

ガラナって人気あるんですね。
個人的に苦手なので、同じように苦手な人が
多いのか気になります。

お礼日時:2009/11/14 10:28

利尻島の ミルピス。


検索してみて下さい、いろんな案内サイトがあります。

>お土産的なお菓子ではなく・・・
ということですが、あえて。
網走、北見地域のみで販売の 流氷飴。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミルピスって初めて聞きました。
面白いですね。

すみません。できれば全道のスーパーや
コンビニ、どこでも買えるものを探していました。

お礼日時:2009/11/03 22:05

参考URLにありますが、ホンコンやきそば、ミルクカステラが北海道限定だとは初めて知りました。

焼きそば弁当より「やきそばできました。」の方が僕は好きですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やきそばできました、味違いますか?
実は、そちらはまだ食べた事なくて…。
ミルクカステラもいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/03 21:59

最近は東京でも買えるけど


ベル ジンギスカンのたれ

あと
キッコーマンのめんみ
めんつゆですけど北海道限定です

甘納豆の赤飯
ホッケフライ
北海道はアジとかがないので、アジフライの代わりにこれという感じです


ぐらいかな自分で東京にもって行こうと思うもの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めんみも限定なんですね。
他の麺つゆと比べたら
ちょっと独特ですよね。
懐かしい。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/03 21:56

もう一つ、マルちゃんの「激めんワンタンメン」もお仲間にいれてください。


http://www.e-suhara.jp/limit/cupmen/gekimen.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

激めん!一度も食べた事ないので
素通りしていました。
勉強になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/03 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!