プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日エプソンの複合機のPM-A850を購入し写真印刷しています。
デジカメのメモリーカードを直接プリンタへ差し込んでフチなし印刷すると、実際デジカメで撮った画像全体が入らなくて端が欠けてしまっています。
フチなし印刷のせいかと思い、フチありの印刷でも同様でした。
PCへ一度写真をJPEG画像として取り込んでからの印刷でも同様に端が欠けてしまいます。
解消方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これはどうしようもありません。


用紙サイズは一般的に縦横比が1:ルート2ですが
デジカメで撮影された画像はモニタ表示と同じ
3:4の縦横比ですので画像全部をプリントしたければ
A4に4つの写真を縮小して面付けしてプリントするのが楽だと思います。

デジタル一眼レフなどの高級機には3:2の画像が撮影できるようになってますので
この比で撮影できれば3:4よりもプリントで切られる部分は少なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申しわけありません。
縦横比が違うんですね。納得しました。

お礼日時:2004/10/04 00:46

普通はそういうものです。


ふちなしでなくても大抵は画面の回りは切れています。
どうしても撮影したもの全体をプリントしたければ、Photo Quickerの「レイアウトオプション」で、「位置合わせ」の中にある「位置・サイズ調整」を調整して小さくすれば入ります。
でも撮影画面とプリントペーパーの縦横比が違うので白く空いてしまうところはできますよ。
そのためにわざと回りがはみ出るようにしているのですから。
フィルムの写真だってお店に出せば切られるし、普通は撮影時に縁ギリギリのフレーミングはしないのであまり問題にはならないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申しわけありません。
縦横比が違うんですね。納得しました。

お礼日時:2004/10/04 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!