アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度初めてデジタルカメラを買おうと思っています。
今おすすめのデジカメはありますか?
頻繁に使うわけではないので500万画素以下でいいと思います。
今までブログの方に携帯で写して投稿していました。携帯は写真の大きさ(サイズ)を選べたのですが、デジカメもそのような機能があるのでしょうか?
すいません。教えて下さい。

A 回答 (3件)

今や店頭には500万画素機など置かれてもいないという、ほんの数年前では考えられないスピードでデジカメは進歩してしまいました。

とはいえコンデジの相場は3万円前後と、価格自体はそんなに変わってません。では少し前の400万画素や300万画素ならものすごく安いんじゃないの?と単純な考えが湧いてくるわけですが、それらの機種はとうの昔に市場から姿を消しており買うことができません。

となると、狙うのは現在スタンダードな位置づけにある600万画素機で、不人気機種、または型落ち寸前の機種になります。
現在では液晶画面は2.5型が標準的ですが、まだ2.0型などの機種が市場にわずかに残っています。またバッテリーが単三電池使用の機種も安いです。
これらの機種では1万円台中ばぐらいで買えるものもあるので、週末の電気店のチラシや価格.comなどで価格動向をチェックして、いいのを選んでください。性能はブログに載せるぐらいの用途ならどれを買ってもそんなに変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な文章ありがとうございました。
とっても分かりやすいです。なるほど・・・と思いながら読ませて頂きました。
そんなに急いでおりませんので、インターネットや新聞広告のチラシなどを今度から気にするようにして比べていきたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

↓低価格な機種ならここ!

http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20061220 …

記録画素数は選べます。
ブログなら640*480くらいでいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

サイトを教えてくださりありがとうございます。本当に役にたちそうです!
サイズも選べるんですね。この部分が一番気になってたので分かってよかったです。
ありがとうございました。

画質やレンズ、機能等にあまりこだわりがないようでしたら、一番手っ取り早いのが、大型電気店へ行って、直接さわってみて、「これ良い!」って感覚的に気に入ったものを買うのがよろしいかと思います。

デザインやさわりごごち、重さ、大きさ、などがポイントかな。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。何度かデジカメ列の前を素通りしたことはあったのですが、じっくり見たことはなかったです。
いろいろ店員さんと話してみると分かってくることもあるかもしれないですね。
今度行ってみます。ありがとうございました。