プロが教えるわが家の防犯対策術!

1GBで大体何枚入りますか??
ちなみに4メガピックスって書いてますけど・・

A 回答 (5件)

4Mピックス=400万画素



JPEG圧縮されるので、ざっと1枚あたり2M弱

1G÷(2M弱/枚) = 0.5×1000強 枚
 = 500枚強

なお、「2M弱」という値は、デジカメの機種によって変わるので、仕様を見てください。
(同じ画素数なのに2倍違うこともあり、また、同じ機種でも設定によって変えられる場合があります)
    • good
    • 5

大体No1の方の計算でよいのでは


実際には、カメラにより圧縮率が違いますし
被写体により効率よく圧縮できる物と出来ないものとがありますので

カメラの仕様が、分からないとき
私は100画素あたり(高画質)約0.5MB見当で計算してます
    • good
    • 0

カメラにもよりますが、ファイン(最高画質)で300枚以上は撮影できるかと思います。


JPEGは撮影するものによって、ファイルサイズが違ってくるので、メーカーが300枚と公表していても、それ以上撮れる事はあります。
300枚撮れるとカメラに表示されていても、撮影し終わったら、400枚近く撮影できていた事もあるので・・・
    • good
    • 0

そういう情報ではなく、機種名(型番まで)をズバリ書けば分かります。


国内メーカーなら必ずサイトに情報が掲載されていますからね。
例:IXYの同等モデルの場合
http://www.canon-sales.co.jp/camera/ixyd/l/

後は、MBとGBの算数の世界ですね。

要するに1枚あたりのファイルサイズが分かれば、あとは小学生でも出来る計算なのですが、各社記録する時のモードが様々ですし、記録した後のファイルサイズも微妙に異なります。(ファインとかノーマルとかね)
さらに言えば被写体によってもファイルサイズが変わってしまいます。
この辺を無視して回答した所で正解は出ないんですよ。
    • good
    • 0

う~んと、400万画素はわかりました。


どのサイズで写真を撮りますか?

最高画質だと※※※×※※※ピクセル
高画質だと※※※×※※※ピクセル
低画質だと※※※×※※※ピクセル

とか、説明書に書いてませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!