プロが教えるわが家の防犯対策術!

光回線に変えたいです関東 マンション12階たて独自回線で共同利用者が少ない1GB 10GBのおすすめ回線ありますか?

A 回答 (3件)

大抵は1Fのみ。

運が良くて2F。技術的問題ではなく、不公平と責められたとき、一軒家相当と言い逃れできる範囲がそこまでだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとございます

お礼日時:2023/06/08 18:39

>5階のvdsl回線使ってます。



VDSLなのでMDF室からそちらの部屋まで、LAN配線、光配線は無いと思料。
VDSLでギガクラスの速度は出ない。ちなみ1GB、10GBではなく1Gbps、10Gbpsですけどね。

すると、5Fに直収できる光サービスは何かということになるけど、回答としては「存在しない」になります。

昨今のVDSLモデムは200Mbpsまでいけると聞いたことはありますが、フレッツ光ネクスト1Gbpsであっても、VDSLモデムなり電話線の電気特性上、1Gbpsは実現できません。

もちろん、もう少し長い目で見れば、MDF室から各戸まで光が敷設されますよ。NTT東西もVDSLを止めたがっています(VDSL関連製造会社がと言うべきかも)。VDSLモデムやVDSLモデム内蔵HGWが無くなる日が見えているので、「安い値段でMDFから各戸まで光を敷設しますよ」とマンション理事会や大家さんにアプローチしています。それが実現すれば、NURO(1Gbps/10Gbps)でもAu光(5Gbps/10Gbps)でもUSENでもUCOMでも、大家や管理組合がMDFまでの引き込みを認めれば、あなたの部屋に引き込めます。関東と仰ってますので、NTT東はほとんどの場合、MDFに入っているでしょう。Flets光ネクスト(1Gbps)は標準的なので、まずは可能になります。運がよければFlets光クロス(10Gbps)も。

今は絵に描いた餅です。

ちなみに、IPv4ネィティブで使いたいとか、IPv4ポート解放をしたいなら、Fletsは避けた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4階なら行けますか?電柱がら部屋に光回線引き込み工事頼みたいです

お礼日時:2023/06/08 13:41

少なくとも以下が分からないと、君の環境は誰も分からないと思うよ。


・12階建ての何階なのか?
・低層階の場合、理事会や管理会社は直収を認めているのか?
・MDFからのその戸まで、光やLANの配線はあるのか? もしくは設けられるのか?
・住所は?(市区レベルまで)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

5階のvdsl回線使ってます。
流石にこれ以上は個人情報でなんとも言えないw

お礼日時:2023/06/07 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!