アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定年退職10年生です。
老後の資金計画を精査した結果、女房が100才まで生きても、それなりの金融資産が残る目途がつきました。
夫婦ともに、子供に財産を残したいと思っていません(子供は大学まで出し、結婚した時点で、親の務めは終えたと思っています)
頑張って働いて貯めたお金でもあり、余分のお金1,000万円を夫妻二人で贅沢して使いたいと話しています。
(子供に財産を残すつもりはありませんが、丁度使い切って死ぬ等思い通り出来ませんので、ある程度は残ると思いますが。。。)

どうやって使うか迷っています。
皆さまでしたら、どの様に使われますか?
お教え下さい。

尚、旅行等は、既に退職後頻繁に出かけております。(1,000万円の予算枠以外で)
又、
①寄付する等の案は、除外したいと思います(飽くまで、自分達へのご褒美として使いたい)
②もう車は運転しませんので、高級車の購入も除外です。

A 回答 (4件)

私の両親は豪華客船で世界一周と言っていました!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうの投稿ありがとうございます。
出来れば行きたいのですが、通院の関係上30日以上のクルーズには行けません
日本船(飛鳥Ⅱ・にっぽん丸)で8~15日程度のクルーズに過去6回出かけました。
来年3月も申込んでいます。

お礼日時:2017/11/15 19:18

それなら…帝国ホテルで一流の人達と交流を深めながら暮らす!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
何か肩が凝りそうですね
時々は、超一流レストランにお洒落して出かけるのも良いですね

お礼日時:2017/11/15 20:17

寄付するのは除外とされていますが、僕でしたら、数年前にニュース等であったタイガーマスク運動のように、各地の孤児院や乳児院に匿名(伊達直人)で何か贈り物をしてあげたいです。

(自分にも子供はいますが)
それが自分の自己満足や他の人からの評価につながれば、十分に自分の心へのご褒美だと思います。

それ以外でしたら、超高級な滞在型人間ドックでも行って来たら? 健康じゃないと何にも出来ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
人間ドックには毎年相当の金をかけて受診しています

お礼日時:2017/11/15 23:53

皆さまでしたら、どの様に使われますか?


  ↑
旅行や外食なんて、虚しいだけだと
思いますが。
その時だけでしょ。
楽しいのは。

ワタシだったら自己研鑽の為に使います。


マズローの欲求段階説、というのがあります。

自己実現の欲求 (Self-actualization)
承認(尊重)の欲求 (Esteem)
社会的欲求 / 所属と愛の欲求 (Social needs / Love and belonging)
安全の欲求 (Safety needs)
生理的欲求 (Physiological needs)

飲み食いの欲求がまずあり、これが満たされれば
安全への欲求がでてきます。
それも満たされれば、自分が必要とされたい
という欲求に進みます。
それも満たされたら、尊敬されたい、という
欲求になり、最後は自己実現の欲求になる、
という説です。

最後の自己実現、というのは解りにくいですが
ワタシは、これを、自分なりの悟りを開くことだ
と理解しています。

ワタシだったら、その為に使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私には、なかなか理解できませんでした。

お礼日時:2017/11/16 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!