プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事業で来期から会計ソフトを変更する予定です。

現在の会計ソフトで、仕訳帳や総勘定元帳など必要な書類は印刷して保管しておく予定です。
その上で、繰越しが発生する科目の期首残高のみを新しい会計ソフトに入力して、来期の記帳を始めたいと考えています。

減価償却や開業費などはないので、繰越すのは現金や売掛金などの単純な科目のみだと思います。

過去の仕訳をインポートしない場合、勘定科目が異なったり、過去の参照ができなかったりという不便はあると思うのですが、税法制度上は特に問題ないという理解でよいでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>現在の会計ソフトで、仕訳帳や総勘定元帳など必要な書類は印刷して保管しておく予定です。

保管が必要な書類は印刷して紙で保管をしてさえいればデータなどで保管する必要は税務上
全くありません
新しい会計ソフトは期首残のみで問題ありません。

ただし、新しい会計ソフトが前期比データなどのプリントアウトができるものであるならば
せっかくなので、前期の期末の数字だけ入力して、今期に更新するというやり方がおすすめです
    • 0