プロが教えるわが家の防犯対策術!

会計ソフトを買ったのですが、『1台のパソコンで1個のソフト』みたいな事が書いてあります。
来年位にパソコンを買い換えようと思っているのですが そのときはまた会計ソフトも買わなければならないのでしょうか?
1回インストールしたら 2回目は受け付けないということなのでしょうか?
そこがわからなくインストールできません
どなたか教えてください!!

A 回答 (6件)

「仕様許諾書」に「1PC=1ライセンス」と書いている場合、使いまわしはライセンス違反となります。



旧PCの会計ソフトをアンインストールし、新PCにインストールする場合はOKだと考えます

「1ユーザー=1ライセンス」っていうソフトは少ないのですが、そういう場合は跨っても構わないかと…
    • good
    • 0

使用許諾という観点からお答えすると、買い換えたPCに今購入されたソフトをインストールするのは構わないと思います


古いPCからアンインストールしなくても、それは「バレル」ということも、あるかもしれませんが、そこまで厳しく書かないでおきます
ここで、アンインストールする作業を省いただけなのと、古いPCと新しいPCと2台でソフトを使用するのかということがモンダイになると思います
2台で使用するのは使用許諾違反ですね
避けた方がいいですし、実際に使用したとしてもデータが反映されません
A機で打ったデータはB機には反映されていないので、ある仕訳はA機で打ったけど、ある仕訳はB機で・・・ということが起こると正確な元帳が作成されません
「複数人数で同時に手分けして入力」ももちろんできません
バックアップをとってもう一台に復元するしか同じデータにはできないし、同時間に2台では打てないのです
ですから、どちらのPCのデータが正しいのか混乱しないためにも、使用するのは1台、決めたほうのPCでのみにされたほうがいいです
    • good
    • 0

>>アンインストールしなかった場合ばれてしまうのですか?



 一部のライセンス認証をしているソフト以外ばれませんが、密告されたら大変ですよ。

 そういう専門の密告する窓口があるんですよ。

 会社だったらつぶれるかもしれません。そのようなことは止めましょう。
    • good
    • 0

二台同時使用していた場合、当然、ライセンス違反であるため、バレた場合は法的制裁を受けます。


会計ソフトということで、多分業務での使用ではと想像しますが、会社の信用をなくすような事はやめておいた方が良いでしょう。

会計ソフトのような単価の高いソフトの場合、MS社のソフトのように甘い不正使用対策ではない可能性が高いです。
不正使用対策に引っ掛かって、なおかつ製造元にそういう情報が流れた場合、社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)が飛んで来るでしょう。
完全にバレないように画策できたとしても、内部リークでバレるかも知れないですし。

http://www.accsjp.or.jp/

参考URL:http://www.accsjp.or.jp/
    • good
    • 0

#1です


横レス失礼。

PhotoshopやWindowsXP、OfficeXP以降はオンラインで認証作業をしたり、ユーザー登録をしますね
オンラインで無い環境でも電話での認証をしています
    • good
    • 0

あくまでも、そのソフトの使用許諾の内容によりますが、一般論を書いておきます。



パソコン買い換えならば、新しいパソコンに同じソフトをインストールできます。ただしその場合は古いパソコンからアンインストールしなければなりません。

アンインストールしないで、他のパソコンにインストールするのは違反になるので注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうひとつ質問ですが
インターネットにつないでいると
アンインストールしなかった場合ばれてしまうのですか?

お礼日時:2004/01/28 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!