プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPでNECのLaVie LF750/6です。行殺新選組とゆうソフトです。最初、インストールできなっかたのでプログラム交互性ウィザードをしてインストールは出来たのですが、ゲームをプレイして最初の選択肢やゲーム設定をクリックするとフリーズします。解決策をお願いします。

A 回答 (3件)

出来るかどうかは分かりませんが,実際にWin98用のゲームをしている方がお見えになります。

Virtual PCというソフトです。これでXP上からWin98をインストールしてください。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • 0

Windows98とWindows-XPは、どちらも「Windows」ではありますが「まったく別のOS」です。

Windows98しか無かった頃のゲームはWindows98用に特化されていて、他のOSでは動かないのが普通です。

よく「Windows98/Windows-XP両対応」と言うソフトを見掛けますが、あれは実は「98用とXP用で、別々の物が2本入っている」のです。
98用とXP用で共通のインストーラーが動いて、インストーラーがOSの種類を判断して、どっちをインストールするか自動判断しているのです。

解決策は以下の通り。

1.パソコンにWindows-XPとWindows98の両方をインストールし、起動時にどっちを起動するか選べるようにする(これを「パソコンをマルチブートにする」と言います)

2.行殺新選組のXP対応版が出るのを待つ。但し、今持ってる98版は無駄になります(普通、XP対応じゃない98版のゲームは、何年かすると「XP対応廉価版」として、XP対応に書き換えられて、オマケで追加シナリオとか足されて再発売されたりします)

3.ゲーム専用に、Windows98が入ったパソコンを新しく用意する。
    • 0

exeを右クリック プロパティ

98互換に      できないかな?

この回答への補足

98に互換したのですが前と変わらずでした。

• 0