プロが教えるわが家の防犯対策術!

「やよいの青色申告」トライアル版をPCにインストールしてみましたが、早くも設定画面でつまづきました。

【質問】
事業所設定で勘定科目体系は「個人/一般」と「個人/不動産」のどちらを選べばいいですか。

【情報:事業所像】
・民間企業の給与で生活している個人。
・昨年、賃貸目的で中古の住宅用マンションを一室買った。
・借入金なし。
・手持ち資金で今年もう一室買うつもり。
・今年残った手持ち資金と、次年度上半期につくる貯金をあわせて、次年度中には三室めも買いたい。
・その後の投資は給与の動向や不動産のパフォーマンスを省みつつ、随時見直す。

【情報:人物像】
・事業的規模での不動産賃貸を目指している。
・物件が一室、二室の現時点では、電卓をたたきつつ収支内訳書と申告書Bを手書きしても当面よいとは思う。
・しかし財務/会計そのものに興味を持って勉強を始めているため、この際だから会計ソフトも覚えてしまいたい。
・ソフトのタイトルに「青色申告」の文字が含まれているのがヨイ。投資意欲が鼓舞されて、なおかつ労働意欲も刺激されます。
「一昨年までは年末調整しか知らなくて、今春やっと白になったばかりの俺だが、いつかは青くなってやる」ってかんじですな。

【その他】
このソフトの注意事項や「ちょっといい話」なども教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

「個人/一般」・・・・不動産業も含まれます。

• 0