アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽しい雰囲気の会話を振られそうになると、めまいがします。なので、楽しく会話をしようとされると体がこわばってしまいます。
以前アットホームな雰囲気の職場になじめなくて、必死で会話をしようと無理をして精神的に参ったことがまだ響いているのだと思います。

しかし、これだと相手を拒否しているように受け取られるので、相手にどう思われるかと思うと恐怖です。

何か穏便にそういった雰囲気や場を避ける方法はないでしょうか。めまいや疲れで仕事に支障が出てしまいます。

アットホームな雰囲気が苦手です、などとわざわざ言うのも変だし、言っても誤解を招きそうです。

A 回答 (3件)

飲み会などに参加して、職場と違うリラックスした環境にいるとき、


実は話し下手で、不器用なんですよ、と弱みを見せてしまうのはいかがですか。
人は、よくわからない相手を警戒しますが、
その人の抱える事情や生きてきた経緯がわかると、安心します。
思い切って弱点をさらし、仕事への熱意があることをきちんと伝えれば好感を持たれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。以前「雑談ができない」という話をして、「雑談がしたいのにできなくてさびしい職場だ」と言っていると勘違いされて大変だったので(周りは優しさで話しかけたりしていたつもりだったろうと思うのですが)、話してもなあと思っていたのですが、やはりそうするのがまずは必要ですね。伝え方など工夫してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/18 19:26

暇すぎるのでは?


忙しい職場にしてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時の職場はそうでした。簡単な仕事をすごいことやってます!みたいなノリでやっていました。学校事務です。忙しい職場についてはそうだなと思い実は今その線で仕事を探しています。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/18 19:22

今時そんな人は特に珍しくもありませんよ。


典型的な発達障害者というだけのことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

精神科にも通ったのですが、普通だそうです。あまりそういうことはさらっと言わない方が(^^;いまだに差別の対象だったりしますしね。

お礼日時:2017/11/18 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!