アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が無職で就活中なのですが、面接まで進んでも不採用となる事ばかりで、かける言葉に本当に困っています。
私は妊娠5ヶ月で、正社員で働いているのですが、下手に励ますと「お前は仕事できるところがあっていいよな」などとと言われてしまいます。
本人は相当プレッシャーを感じ、それなりに動いているようなのですが、なかなかうまく行きません。もともと双極性障害持ちで、もっと頑張れとも言えません。
こんな場合、面接に落ちた時のいい言葉がけってどんなものがあるでしょうか?

A 回答 (6件)

私なら黙って見守るという姿勢でいます。


でも声を掛けてやらないと余計に落ち込むタイプであれば、応募はバイキングと同じ、好きなだけ応募し放題だよと言うかしら・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら声を掛けてあげないと落ち込むタイプのようです。
なるほど、新しい言い方に目からうろこです。今度使ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/25 00:41

まずは出来る事から始めてみれば良い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、それしかないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/25 00:38

仕事なんて選ばなければいくらでもあるのでは?


ご主人は仕事を選り好みし過ぎているのでは?
バイトでもいいですし、無職で何もしないで面接だけ受けているのは良くないですよ。
男ならちゃんと狩りをしないと。
狩りができない男は結婚したり子供産んだりしちゃダメなんです。
じきに父親になろうとする男がだらしなさすぎる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

夫は双極性障害で、障害者枠で生活リズムを乱さないような仕事でないと続けていけないのです。
おっしゃる通り夫との間には子供を作るべきではなかったかもしれませんね。しかし妊娠がわかった時は失業するとは思っていなかったのです…。

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2017/11/23 21:08

あなたが励まさないで誰が励ますの?


大変でしょうが、夫を追い詰めないようにいつも笑顔で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私が笑顔で励まさないとですね。
わかっているんですが、「次頑張ろう」「一緒に頑張ろう」と励ましても冷たく返されたり機嫌が悪くなってしまうので、何かうまい言い方があったら教えていただきたいです。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/11/23 20:55

大変ですね…



可能かわからないですけどそのこと事態には言葉をかけないで「そっか。もしあなたが話したかったら話し聞かせて」とひたすら聞きに徹してみたらどうでしょうか。それに対してひたすら肯定も否定もしない相槌を打つだけ。もちろん励ましも慰めもしないで、ただ話しを聞く。それしかできないのかな、と思いました。わからないですけど…!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。

選考に落ちた時は、グチや前職への恨みなどを延々話されたり、LINEなどで送ってきて、話を聞かせてもらうまでもなく、一方的に話をされてしまうのでちょっとその作戦は出来なそうです。
「うん、そうなんだ…」とか、「つらいね…」とか言ってるんですが、対応しきれず…
聞きに徹するのはいいかもしれません。相槌のバリエーションを増やしてみようと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/23 10:43

一番いいのは職業訓練校へ行くことですね。


訓練校にいけば、みんなが就活で仕事が早く決まった人からどんどん抜けていくので
人がいなくなると焦って自分もがんばらないといけないと焦りが出始めます。
それに面接の仕方とか、身だしなみとかも丁寧に教えてくれるので
面接で落ちた場合は、どうして落ちたのかも親身になって話をしてくれます。
履歴書の書き方とかも丁寧に教えてくれます。
なので奥さんが余計な事を言わなくても済みます。
訓練校に行ったからと言って、必ずしも就職ができるという保証はないけど
ちゃんとした事を習う事により、就職率は少しは上がると思います。
闇雲に自分で仕事探して行くよりも、プロのアドバイザーが付く訓練校から行く方が確率は上がります。
なので本人に訓練校を勧めてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身も職業訓練校に通った事もあり、勧めてみた事があるのですが「一刻も早く就職しないといけないのに学校に通うなんてそんなまどろっこしい事をしていられない」とピシャリと言われてしまい、そのメリットをわかって貰えなかったのです。
仕方なく私自身が職業訓練で習った履歴書や職務経歴書の書き方を覚えている限り教えて私も手直ししたりしました(プロとは比べ物にならないですが)
それから面接には呼ばれてはいるので書類はまあ大丈夫だと思うのですが、病気の事が選考にネックとなっているようです。
お答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/22 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています