アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20万円くらいする高級品のミラーレスカメラGH5やA7S2のステレオマイクの音質が悪いのですか

A 回答 (3件)

ミラーが無いからミラーレス一眼。


レフが付くから一眼レフ。混同しないで。

どちらも、内蔵マイクは一応音が拾えたらのレベル。
その為に、外部マイク端子が付いているのです。
    • good
    • 1

20万円くらいすると言っても、それは動画だけでなくスチル撮影のため、イメージセンサが市販のビデオカメラよりずっと大きくメカシャッター機構も備えるなど、そもそも動画メインのビデオカメラと全く構造が違います。

金のかけどころが違うんですよ。
ミラーレス一眼は、動画も撮れるけど、スチルも重視なので、どうしてもマイクの設置スペースは限られますし、ビデオカメラのようにマイクのスクリーン面積を大きく取ることが出来ないため、筐体に穴を開けて、そこから収録する関係上、音質は悪くなってしまいます。

もっとも、ビデオカメラもその辺の電気屋にあるような民生機の音質は大したことはなく、ちゃんとした音質で撮るなら、外部マイクを使うのはミラーレス一眼もビデオカメラも同様です。
    • good
    • 0

良くはないです。


音質だけの比較ではありません。

恐らくその意見は

ビデオカメラ(4k)=主な目的が動画ですから音を録音する前提
一眼(ミラーレス、レフ機)=主体は静止画 ただし、動画も撮れると言うには録音も考慮しなければなりませんから 付けないわけにはいかない。

の差を考慮したものかと思われます。

そもそも、ステレオだから音質が良いわけではないです。
目的に応じて違います。人の会話ならモノラルで指向性の高いものを使った方が明瞭に録音できます。
自然の中で鳥の声を録音するなら広範囲を録音できるステレオタイプ・・などいわゆる環境音を含んで撮れるタイプ。

ハッキリいうなら、外付けで用意するものに比べれば内蔵タイプは大差がありませんね。
ただし、前述したとおりビデオカメラ少なからず録音は重視するところでありますから過去、SONYの
HDR-PJ790V のようにマイクを飛び出させてまで良くしてるものもあるって差ですね。

少なくても 一眼タイプ と ビデオカメラの違いは 音質ではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!