プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己都合で退職後、失業保険の申請をしました。
現在は待機期間も終わり、1回目の認定日も終了している状態です。1回目の認定日終了後に内定を頂いたのですが、入社日が来年4月です。理想的な職場なのでその会社に就職したいと思っています。
自己都合のため、3ヶ月の給付制限があり給付されるのは1月〜3月の予定でした。
この場合、再就職手当も失業保険も受給できなくなるのでしょうか。

A 回答 (3件)

自己都合退職の場合は待期期間明け1ヶ月以内はハローワーク経由の就職でないといけないなどの条件がありますが、就職日が来年4月ならその縛りはなくなりますね。

普通は就職日前日分までは基本手当を受給しながら入社を待つという状況になります。
となると、就職時点では再就職手当分は日数が残らないということになりますね。
基本手当をもらい続けるか求職活動を止めて再就職手当をもらうかは選択できるのではないかと思うのですが、まずはハローワークに確認することが先かと思います。
ただ、再就職手当は1度支給されたら3年間申請することはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
丁寧に教えていただけてよくわかりました。

お礼日時:2017/11/23 20:54

>>この場合、再就職手当も失業保険も受給できなくなるのでしょうか。



内定がもらえていても、「もっと良い会社があるかも?」と就職活動を継続すれば、1月~3月まで失業手当が貰えます。
でも、「内定もらった会社に決めたから、もう就職活動は辞めた」と質問者が決めたら、1月~3月までの失業手当はもらえません。
ただ、すでに回答がありますが、再就職手当がもらえる可能性はあります。
再就職手当は、失業手当と同じように、もらえるための条件があって、それらの条件を全てクリアしてないともらえません。
なので、場合によっては、失業手当も、再就職手当も全くもらえないこともありうるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/23 20:55

再就職手当は、貰えますよ。


申請は必要となりますし、多少振り込まれるまで時間が必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ハローワーク行ってみます!

お礼日時:2017/11/23 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!