プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬に2~3回しか雪道を走らないならタイヤは?

①冬のみ グッドイヤーのベクター フォーシーズンズを使用する。
②冬のみ 普通のスタッドレスタイヤを使用する。
③冬もサマータイヤを使用する。

つまり、冬にほとんど乾燥路を走り、1回か2回だけ雪道や夜間の凍結路を走ることもあるという場合です。

質問者からの補足コメント

  • 通勤では凍結はありません。

    雪見の温泉に行くときだけなのですが、サマータイヤ+フルタイム4WDで安定して走れる程度なのですが、たまたまその日に別のFF車のほうを使ったらと思い質問しました。

    平地なので4WD車を使うと危険はこれまで感じたことがありませんが。

      補足日時:2017/11/23 21:14

A 回答 (11件中1~10件)

>1回か2回だけ雪道や夜間の凍結路を走る


のが事前に完全に予測できるのなら
チェーンを使うだろうね

回数は少なくとも、予想が出来ないとか
朝の通勤を考えると・・・
なのでスタッドレスを使う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりスタッドレスがいいんですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/25 18:55

輸入のとにかく安いスタッドレス


タイヤがいいと思います。価格差ほど性能差ありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりスタッドレスがいいんですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/25 18:55

No1さんに一票


フォーシーズン タイヤは、凍結路 では、夏タイヤと同性能だと考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりスタッドレスがいいんですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/25 18:55

④アドバンネオバ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/25 18:55

① スタッドレスの様な期待はしないで下さいね 滑ります。

ほんの少し雪道走れる程度です。ほぼ夏タイヤと思って下さい。坂など上れない 下るのも怖い

②これが一番です。
雪道は、スタッドレスでなければ チェーン巻かないとダメです。
現在のお車を7年以上乗る予定なら BSブリザック購入価格が隊阿ですが 7~8年 あまり冬乗らず山が7年残る場合 雪道性能が残ります。買い替えず使えるので コスパが良くなります。
ヨコハマ・ダンロップ・グッドイヤーで 3年程度で4年目にゴム質劣化で 使い物にならなくなるんです。 あと3年と緯度で良ければ こちらでもOK

③夏タイヤなら 雪降ったら走らないこと 車置いて帰る 雪溶けたら 車取りに行く

※スタッドレスをケチって買わず 夏タイヤで ガードレールにぶつけたり 他の車と事故した方が スタドレス4本買うより高くつきます。 雪が降って走りたいのなら
スタッドレスを用意する事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりスタッドレスがいいんですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/25 18:54

ドライコンディションに最も優れているのは


VRX2です。
夏タイヤと同じ静粛性を有します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりスタッドレスがいいんですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/25 18:53

深夜や早朝なりで雪や路面凍結の可能性のある道を走るってなら、スタッドレスの方が安心でしょう。


路面凍結って0度以上でも起こることはあるようなので、3度以上ならとけはじめるようですので。
0度未満なら、凍結しているとしているなら、2016年度は、練馬で20日、千代田区で6日、横浜で1日、豊中で28日で大阪は3日みたいです
意外と多いですから、スタットレスにしている方がよいでしょう。
https://weather.time-j.net/Winter/WinterDayList/ …

夜間とか運転しないとかなら、サマーでもよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりスタッドレスがいいんですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/25 18:53

私は以前、出動するときだけ交換していました。

(20代)
雪の無い道で使うのが
『もったいない!』
しかし、数年したら、面倒になり、
冬ははきっぱなしになりました。
FFカローラ、チェーンは5分でつけられる。            
コスパと対処力ですね。
雪道になったらチェーン。
無くなったら外す。
重い車重のほうが私は怖い。
もういいよ!面倒だし!で楽を選択。
無駄金派かもしれません。
あ、でもFFスタッドレスで、スタックしました。
3 がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/25 18:53

サマータイヤ+チェーンで良いのでは?


チェーンというか、樹脂か何かで出来たようなのとか、横から蜘蛛みたいなのをはめるのとか、色々あるので好きなのを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速度が遅いようです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/25 18:51

①積雪をしたら走行不能に至るタイヤです



②今の常識

③雪道を走行する予定がない都市住人の常識。ただし、チェーンは所持必須。

>サマータイヤ+フルタイム4WDで安定して走れる程度
>平地なので4WD車を使うと危険はこれまで感じたことがありませんが。
 ブレーキが効けば良いと思いますが、急な飛び出しとかあると無理ですね。
 今まで大丈夫だったから、、、は食中毒と同じレベルかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりスタッドレスがいいんですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/25 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!