アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の自転車タイヤに関する質問では多数のご意見ありがとうございました。
結論として、やはり後輪のタイヤ交換がベストという事で決行予定なのですが、
タイヤ丸ごと購入して自分で取り替えるのは、難しいと思います。
一番の問題はチェーン、次にブレーキ。
輪をうまく外しても、上記に関してはやったこともないしブレーキだけは普段から調整や
パッドごと交換もワイヤー調整なども日常的にやっているので、それほど問題はないのですが。
チェーンに関しては、ロードサイクルタイプや現在乗っているママチャリなどで一旦外れたチェーン
を付け直す位は誰でもやりますが、それすら出来ない程ではありません。
もし、自分でやって失敗した場合の一番の問題は
出張してくれる業者さんに依っては、パーツ(タイヤ)毎買っていないのでお断り!はほぼ常識でしょう。
また、頼んだ業者が何らかの理由で取り付け交換に不具合が出ても、こちら側の自己責任として
一切文句言えず、依頼料金だけ取られて終わり・・・という事にもなりかねません。
ここまで書いておいてなんですが、
質問です。
自身で自転車の車輪交換の経験がある方、素人が自分での車輪交換は無理でしょうか?
失敗後の問題は抜きでお願いします。(それまで含めると回答数が減るので)
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

動画を見てやれそうなら挑戦してみましょう


https://www.youtube.com/results?search_query=%E8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、動画拝見しました。
これなら出来ます!
No5 さんが指摘されている「ママチャリのチェーンカバー」に関しては
私の奴はプラ板透明プレートの一枚板でプラスネジ緩めて外すだけでギア・チェーン部分が丸出しになるので簡単に撤去できるので楽です。
この後、回答者全ての方へのお礼を書いたらB・A決定で
交換終了後の報告は不能のなるのが残念です。

お礼日時:2021/08/15 17:18

動画を見るのもいいけど。


邪魔くさいけど、外す前にこまめに写真を撮る。
もとに、戻すだけです。そんなに難しくはないでしょう。

問題は、タイヤの交換。
パンク修理出来ますか?
コツというか、基本があります。
書くと長くなるのでYouTubeで確認してください。
チューブが、噛んでいないか必ず丁寧にチェックしてください。

後は戻すだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パンク修理した事はあります。
自転車屋さんがする方法と一緒ですが。
但し、今回はタイヤホイール以外全部変えるので交換作業に中りパンク修理の部分はありません。
痛んでいるチューブを補修しなくても新品に変えるのですから。
前回質問時のパンク修理対策の用品の中でチューブ補強のものも一部追加して
交換するかもしれません。

お礼日時:2021/08/15 17:25

ママチャリのチェーンカバーが付いたタイプだとチェーンを再度取り付けるのが少し面倒、手間取ると思いますが、


それ以外はたいしたことないので自分で出来ると思います。
チェーンが見えているむき出しのタイプなら、変速機があっても割と楽に交換出来ると思います。
ブレーキはバンドブレーキとかサーボブレーキはユニットで付いているだけなのでワイヤーとネジを緩めてホイールごと外すので心配は要らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当方のチェーンカバーはプラ板透明プレートの一枚板でプラスネジを緩めるだけでギア・チェーン部分が丸出しに出来ますのでチェーンの露出は簡単です。

お礼日時:2021/08/15 17:21

外れたチェーンをつけたり、ブレーキワイヤの調整ができるなら、後輪の交換は可能だと思います。



外し方は、Youtubeをみるなりすればできますし、ゴニョゴニョすればなんとなく、外れます。

前輪とちがい、チェーンやブレーキワイヤを外すため、手が汚れたり、手間が増えるので、憂鬱になる程度です。

失敗については、ギヤの調整が甘くなったりすることはあります。

※工具はある、ということが前提です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DIYが趣味ですので色々な工具がありますので大丈夫です。

お礼日時:2021/08/15 17:19

自分は何かやる時は、大抵YOUTUBEやね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/15 17:18

ここで尋ねている時点で無理だと思うが・・・・・

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予想?通りが一通だけ良かったです。

お礼日時:2021/08/15 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!