プロが教えるわが家の防犯対策術!

車で100キロくらい出すとハンドルがガタガタなります。ちょっと怖いです。80キロくらいならなんともないのですが。。。前は120くらい出してもなんともなかったです。
考えられる理由としてはどんなことが挙げられますでしょうか?
車はMPV(3ナンバー)なので無理にスピードを出しているわけではありません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ホイ-ルバランスが狂っている場合は、一定速度で症状が出ます。

(100キロで発生しても110キロでおさまる。)その他走行距離が多い場合は、ステアリング機構のロッド、ア-ムのガタ(車体下部より手で揺すって確認)、ステアリングギヤボックスのガタ(ハンドルの遊びが多い)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。確かに一定速度に症状がでますね。いい勉強になりました。すぐ診てもらいます。

お礼日時:2006/08/15 16:36

 スピードを出すと振動が出る原因のトップはタイヤのホイールバランスが狂っている場合です。


 ディーラー、タイヤ専門店、スタンド等でホイールバランスを診てもらってください。
 ホイールバランスが正常な場合はディーラーや修理工場で診てもらうしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。今年に入ってホイールバランスを診てもらった記憶がありません・・・早々に直そうと思います。

お礼日時:2006/08/15 16:34

ホイールバランスが狂っている可能性があります。


オートバックスなどのメンテナンスが出来るところで調整してもらってください。
ホイールのバランスは急ブレーキをかけたり縁石にタイヤをこすったりすると狂います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。急プレーキでも狂うのですか。。そういわれると結構思い当たります・・マメにメンテナンスしなかったからですね。

お礼日時:2006/08/15 16:32

ホイールバランスが崩れたのでは


シミー現象って言うやつでは

参考URL:http://niigata.cool.ne.jp/cedric230/gensyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。ホイールバランスですか。そういえば点検らしいことを最近してもらってないので・・・・十分有り得る気がします。シミー現象というのを初めて聞きました。しかし、今回の場合はバランスかもしれません。早速、診てもらいます。

お礼日時:2006/08/15 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A