アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホイールのサイズを9.5Jから9Jに変更しました。
それくらでも、アライメント調整必要ですか?

A 回答 (3件)

リム幅が変わるということは、自動的にインセット(オフセット)が変わっています。

ただし、その変化により体感できる人と体感できない人がいます。

体感できて、それが不快な違和感と思う場合は調整してもらうとよいと思います。
    • good
    • 0

ストラットの場合はホイールサイズ(問題はオフセット)変更でアライメントも変化します。


もっとも、運転して違いを感じないなら調整不要です。
    • good
    • 0

構造をよく考えてみましょう。


 ホイールアライメントとリム幅には、何ら関連はありません。
 ホイールの径やリム幅を換えても、アライメントが変化することはありません。
 もしアライメントを測ってみて狂っていたら、それはホイールの交換前から狂っていたということです。

 但し。
 タイヤ幅やホイール径は同じままリム幅だけを狭くすると・・・
①乗心地向上
 特にハーシュネスと呼ばれる衝撃(路面の継目ショックなど)が小さくなります。
②操舵応答性の低下
 直進からハンドルを切り込んだ瞬間の応答性が低下しますが、『操舵入力に対してマイルドになり、直進性が向上する』という変化になることもあります。
・・・という変化が起こります。
 これらの変化に対するセッティングの見直しとしてアライメント変更が必要というなら、それはあり得ます。(まぁ0.5インチ程度のリム幅変更では、ワタシはアライメントは変えない方がよいと思いますが。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!