アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうでもよいバカ単純な疑問です。
ホイールの正しい数え方は「1本」、「2本」ですか? それとも「1枚」、「2枚」ですか?
 ※ホイールキッャプの事ではありません。。。(^^)ゞ

A 回答 (6件)

知り合いの某 有名パーツメーカーの職人気質なガンコジジィ(笑)も


1枚 2枚で言いますね。
私の周りを見てみると 年配のベテランさんが「枚」で呼ぶ事が多い気がします。
そうゆう人と話をしてる時は 私も自然と「枚」で言いますが
普段は「本」を使う事が多いですね。

通販のホイール屋さんでも価格欄で「枚」と使ってるトコロもあります。
こことか・・・
http://www.user.kcv-net.ne.jp/~tirelandozawa/bbs …

ホイールの場合 他の物のように文献で数え方を記されてる事もないでしょうし(笑
正式な数え方というのは定められてないんじゃないかと・・・。
実際 「本」でも「枚」でも数える人はいます。
どれを使うかはお好みでシックリくる方でいいんじゃないでしょうか?


めちゃイケの「数取団」にでも出してみますか?(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~BBSいいな~、ってそこじゃなくて・・・ 老舗やベテランさんは「枚」ですかね(^^)ゞ
>「数取団」。。。 いいかも(笑)

お礼日時:2004/11/05 18:28

あ~、私もとあるオート○ックスで「4枚」って言われたことがあります。

でもほかの店や同じオート○ックスでも担当者が違うと「本」だったりします。
ごめんなさい、正式なことは分かりませんが、一般には「本」で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ「本」で聞く事の方が多いので「本」でいいと思うのですが、「枚」で言われた時、その呼び方がホントは正しい呼び方なのか? と疑問に思ってしまいました。(^^)ゞ

お礼日時:2004/11/04 20:39

乗用車のホイールは1個、2個だったり1本、2本だったりしますが、トラックなどは1枚、2枚と呼びます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

“専門家”と言う事は、お店か製造元の方でしょうか?
乗用車とトラックの区分けの理由は、なんなんでしょうか? 単にトラックは、昔の呼び方の名残が残っているだけでしょうか?

お礼日時:2004/11/04 18:29

まだ車輪が出来立ての大昔の頃タイヤは円盤状だったので~枚と言う数え方はあったかもしれませんが今は~本と呼ぶほうが多いでしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お皿やボウルと考えると「枚」でも、そうかなって思いますね。

お礼日時:2004/11/04 18:27

通常、1本・2本と言っています。


タイヤと同じ数え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤはそうですね。 どこかのカー用品店でホイールを「枚」で呼んでいましたので。

お礼日時:2004/11/03 21:26

ホイールは1本、2本…


4本で「1セット」といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、1本、2本ですよね・・・ 整備工場で「枚」で言われた事がありましたので。

お礼日時:2004/11/03 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!