プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイヤについて質問です。ホンダ・ライフ(平成19年製JB5)にホイール付きスタッドレスタイヤ 145/80R13を取り付けても問題ありませんか?現在のサマータイヤは155/65R13です。ホイールごと取り替えます。

A 回答 (5件)

ヤバいかも知れない。



155/65R13は直径約530mm、145/80R13は直径約560mmで、その差約3cm。
ほんの一寸の差のようだけど、サイズに余裕のない軽自動車はホイルハウスもタイトに出来ているから、3cm大きいタイヤを履かせると、段差を乗り越えたときやハンドルを大きく切ったときにフェンダー等に接触し、タイヤやボディの破損に繋がる可能性がある。

また、それだけ大きさが違うってコトは、別のクルマからの流用だろうから
  ホイルの「P.C.D.」「インセット/アウトセット」や「ハブ径」
が分からんと
>取り付けても問題ありませんか?
答えようが無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/24 21:15

ホイールのスペックは 4.0-13 off+40mm pcd100 ハブ径56mm



https://spectank.jp/whl/003100282.html

軽自動車向けの汎用ホイールでしたらホイールナット以外問題なく装着できちゃう可能性が高いです。
ただタイヤ外径が一回りデカいものになりますから足回りやホイールハウスへの干渉が心配されます。
というかチェーンを巻いたら多分ヤバくないかな? 

冬装備にしたらチェーンが巻けなくなる、というのは割と致命的な気がしますが(汗)
「タイヤについて質問です。ホンダ・ライフ(」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/24 21:16

OK牧場

    • good
    • 0

ホイールが付くかどうかはかなり厳しいと思いますが?

    • good
    • 0

メーター誤差とかブレーキの聞きが悪くなるとか出るとか問題あるけど、気にしないのなら履けます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!