アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レガシィを買った友人がスタッドレスを買いにタイヤ屋さんにいったところ
レガシィGT-B(BG5後期)は16インチブレーキだから
17インチサイズしか履けませんと言われるがままに17インチのスタッドレスセットを買ってしまったそうです
車のカタログとか見てると
16インチ2ポッドだの何だのって書いてありますが
もしローター径が16インチなら
17インチのホイールをつけるのは物理的に不可能だと思うんですが・・・

A 回答 (7件)

自分は平成9年式レガシィGT-Bに載ってます。


たしかにフロントブレーキは16インチブレーキです。
リアは15インチです。
自分は夏は純正215-45-17ですが、
冬は205-50-16のホイールをはいてます。
たまに干渉するホイールもあるにはあるみたいですが、
大型店に置いてあるものはほとんど大丈夫だと思いますよ。
オフセットの関係とホイールの裏の形状に気を付ければ大丈夫かと...
たぶんほとんどのGT-B(BH、BGに限らず)
に乗ってる人はそうしていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

16インチ問題なく履けるんですね
友人にはキャンセルするように言っておきます
ありがとうございました

お礼日時:2002/11/04 09:16

推測ですけど、適合するホイールを記したものではないでしょうか?ブレーキローターその上に付いているキャリパーを含めて、どのインチのホイールなら合いますよとういうことを言っていると思います。


だから、純正以外のキャリパーと交換したら元のホイールに干渉することもありうると思います。
ただし、キャリパーの外形等が国際規格で決まっていれば問題ないですけどね。
    • good
    • 1

そのたいや屋さんは、知識がないと思われますのでやめたほうがいいと思います。


そういうところに限って、ナットを締めるとき手締めを最初にしなくていきなりインパクトレンチで締めて、斜めに締め切っちゃうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。。。プロならトルクレンチで締めて欲しいものです

お礼日時:2002/11/04 09:14

一番手っ取り早いのは、ノーマルと同サイズのホイールを使うことですね。


ドレスアップを前提としている方の場合、ノーマルホイールにスタッドレスタイヤを履かせて、通常はインチアップすることが多いようです。
って言うか、それが一番安上がりなのかも…。
自分も、クルマを買ったらそうする予定でいます。
    • good
    • 0

当たり前だけどローター(円盤)の径が16インチって意味じゃないよ


もしローターが16インチだったら16×25mmで約400mm!!…市販車最大クラスのF50ブレーキよりもデカくなっちゃいます(爆)
ちなみにF50は355mm。国産車なら対向・大型キャリパー系で280~320mmくらい

キャリパー周りも含めて全体のサイズでどれくらいか?
="それくらいの余裕がいる"って程度の解釈でOK
↑キャリパーはローターよりもちょっと出っ張っているからね

純正と同じサイズ(or以上)が使えるのは良いとして、本当はワンサイズくらい下なら履けちゃいます…意外と(笑)
ただしホイール内側の形状によっては履けないので注意が必要です。もちろん裏側が大きくエグれているホイールほど使える可能性は高いですよ
つまりどんなホイールでもOKって訳じゃないのでどう言うのが履けそうかは実際に付けて調べるか、既に付けている人の意見を参考にすればOKです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに16インチのローターなんて国産車では見当たりそうに無いですよね。じゃぁいったい16インチブレーキっていうのは何なんだって気がしますけど。。。

お礼日時:2002/11/04 09:17

確か、私の記憶だとみんなGT-Bはスタッドレスに履き替えるときインチダウンして鉄ホイールを履いているはずです。

ディーラー等で確かめてください。
    • good
    • 1

ディスクブレーキは、ローターと呼ばれる円盤状の物をキャリパーで挟んで止めています。


その際、ローターに直に当たるのがブレーキパッドです。

ローター径とは、ブレーキローターの直径ですから、ローター径が16インチなら、17インチのホイールしか履けないでしょうね。
ローターは、ホイールの内側に付いているものだからね。

しかし、17インチのスタッドレス・・・高そ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!