プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正規ではタイヤホイールが195/65R15 15×6J オフセット+45のところに、タイヤは同じでホイールがオフセットのみ+50のものを使うことは可能ですか?PCDはともに100で5穴です。
車検は、通りますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

オフセット値って ホイールの幅の中心から +プラスとは、外側に 45mmの面が ハブ(車体側の車軸取り付け面)に接する位置という事


なので +50mmなので 5mm ホイールが内側(奥)に入るので
ストラットのバネを受ける皿の分部にタイヤが当たらないか
ハンドル切った際に インナーフェンダーに干渉(ぶつかる)しないか
ブレーキキャリパーは当たらないかなどの 心配が有ります。

普通 オフセット値は、少なくする方向で 5~8mm位 小さくして タイヤを外側にすることが一般的です ツライチなどフェンダーとタイヤサイドを揃えるような感じ
オフセット値を増やし 内側に入れるのは、聞いたことありません
5mm程度から大丈夫とも言えません 
みんカラ等で その車のカテで ホイールで どの程度の オフセット値のホイールを履いているか または、+50mmのオフセット値のホイールを履いている人が居るかを調べてみては?
後は、ディーラーで聞くとか カー用品店でなく タイヤ屋さんに相談すると良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な解説をありがとうございます。やはり、正規のサイズのものを付けたほうが無難ですね。

お礼日時:2016/11/27 19:31

5mm程度では干渉しないと考えています。

純正の場合タイヤチェーンを装着して干渉しないようにスペースを設けているからです。後は他の回答者さんが回答しているようにハブ径とP.C.D.とハブボルトの数の確認だけです。
    • good
    • 7

情報が少ないので確実なことはいえません。


+45→+50ということは5mm内側に入ることになります。
車体側の構造がタイヤが5mm内側に入っても大丈夫かどうか?
同じサイズでもホイールによってリムの厚みとか若干違うのでそのあたりは大丈夫か?
一般的には5mmくらいであれば問題ないことが多いですが絶対はないでしょう。
あとPCDとH数はあっているようですがハブ径は?
装着できれば車検は問題ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A