アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホイールの購入を検討しており質問させて頂きます。

H19 SUBARU インプレッサ STI GRB
上記車両に
エンケイ RPF1 18インチ 9J オフセット35(フェイスタイプR)の装着は可能でしょうか?
タイヤは純正サイズ245/40R18です。

エンケイのHPのマッチングデータを確認したところ18×8.5J45(フェイスタイプF)が対応している様です。
このホイールにはフェイスタイプが二種類あってRタイプのすっきりしたデザインが気に入ってるので装着したいのすが、装着事例を見つける事が出来ませんでした(海外サイトにはありましたが)
Fタイプがビックキャリパー対応なのかとは思うのですが、Rタイプが装着出来るのであれば購入したいと思っております。

ご返答、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

計算ややこしくなってきたので基本情報に戻ります。


お乗りの車
純正アルミサイズ8.5J×18+55ですか?
それを、
エンケイの9J×18+35へ交換
それだと純正アルミから、
外側へ26.35mm出る計算で、
No.1さんの回答では純正からフェンダーまでは20mmが限界値とのこと。
差し引きで6.35mmフェンダーからはみ出ることに。
それで、
+35を計算すれば写真のようになり、
フェンダーから15mmはみ出る計算になりますが…
純正のアルミサイズ、
基本情報間違いないですか。
「インプレッサGRB エンケイRPF1ホイ」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答頂きありがとうございます。

今回頂いたご回答の内容は承知しております。

当初、18×9J+35で質問したのですが、
エンケイのRPF1のRタイプで更に9J及び9.5Jの中で最もGRBのキャリパーへの干渉が少ないのは18X9.5J +38なので、
「18X9.5J +38」に10mmのスペーサーを入れて装着出来るのか?と、質問内容が変わってしまってしまう事をお許し下さい。

(この場合の「装着出来るのか?」はフェンダー内にアルミ及びタイヤを全て入れる事が目的では無く、装着して走行が可能なのか?と言う意味です)


海外のサイトで調べてみましたのでご報告致します。

海外のサイトで18X9.5J +38が装着出来るのかを調べた所、入れるには、リアはスペーサー無しでOKで、フロントは8mm(推薦10mm)スペーサーで装着可能な様です。
キャンバーは2.5度程度で、ただし、その場合、推奨タイヤサイズは245/35/18または255/35/18になるみたいです。

海外サイト情報なんで、なんとも不確実な点もあり、引き続きご回答頂ければ幸いです。

お礼日時:2018/04/25 23:10

写真つけておきますが、


フェイスタイプ F、
フェイスタイプ Rの違いは、
スポークのソリかたの違いだと思う。
なにげにフェイスタイプ Fは人気無いっていうか…^^;;

9J×18+35.フェイスタイプ R

8.5J×18+45? ん+45?
+40.+30.しかないみたいだけどな…
いずれにせよ8.5Jは
フェイスタイプ Fしか存在しない。

なのでご希望の
9J×18+35フェイスタイプ Rで、
大丈夫なはずですよ。
「インプレッサGRB エンケイRPF1ホイ」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

写真付きご回答ありがとうございます!

そうなんですよね、Rタイプの方がすっきりでスタイリッシュと言うか、、

で、メーカーにRタイプでのキャリパー干渉距離を問い合わせた所、回答が帰って来ました。

RPF1 (Rear Face)
18×9.0(35) 14mm以上
18×9.5(45) 18mm以上
18×9.5(38) 11mm以上

との事です。
図面上の数値なので実際値とは違うでしょうけど、例えば、18×9.5(38)に+15mm程度のワイドトレッドスペーサーを装着して逃げた場合、フェンダーから「28mm程度」出てくる計算なんですが、キャンバー付ける程度で装着可能なものなのでしょうか?

その辺りを教えて頂けると幸いです。

お礼日時:2018/04/24 19:17

GRBに乗っていますが、純正ホイールでフロントのフェンダーはみ出しに対する余裕は20mmありません。



なので、純正ホイールより20mm外側にタイヤが移動するとはみ出す確率が高いです。

自分の車の各クリアランスが把握できないのであれば、メーカー推奨サイズが間違いないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

GRBに装着可能(車検対応)なリム幅や、オフセット値はおおよそ把握してるのですが、エンケイのRPF1に関して、フェイスタイプがFとRの二種類あって、Fがビックキャリパー用で、私は非ビックキャリパー対応のRタイプのデザインが気に入っているので、Rタイプのラインナップの中でリム幅やオフセットの組み合わせでGRBに装着可能なモデルも有るのか?とそれが知りたくて質問させて頂いております。

お礼日時:2018/04/21 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!