プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハイエース200系ですが245/45R20を装着出来ますか
干渉とかするでしょうか
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No3です。


ちょっと簡単に調べて見ました。

以下の数値はタイヤによって若干違いますのであくまで参考程度です。

仮に今ハイエース200系に付いてるのが純正サイズ
タイヤ195/80R15(外径693mm,幅201mm)
ホイール6J オフセット+35

とし、インチアップ後は
引っ張りせずにホイールオフセットも純正と同じ+35としたら

245/45R20(外径729mm、幅246mm)だと
外径差+36mm、幅の差+45mm
円周方向で18mm、幅が左右約23mm広くなります。
これで純正状態のフェンダーやタイヤハウスに接触しないかハンドルを切って確認されたら目安になると思います。
しかし外径差が36mmあるため車検には通らないと思います。

インチアップで20インチなら
245/40R20 (外径704mm、幅248mm)が妥当かと思います。

ただインチアップ後の20インチのホイールサイズ(特にオフセット)次第ではフェンダーからはみ出す可能性もあります。

ショップに相談されたほうが賢明と思います。
    • good
    • 0

こんばんは。

初めまして。
今付けているタイヤ、ホイールサイズが解れば大まかな外径、幅の差が計算で出せます。

差が分かれば、今のフェンダーやタイヤハウスとの隙間に収まるかある程度は目安になると思います。

装着する20インチのホイールサイズ、特にオフセットが不明なためショップに相談されたほうが賢明と思います。
    • good
    • 0

装備も走行も可能です。


しかし、その為には他の場所にも手を加えるのでやる意味が皆無でしょう。
    • good
    • 1

干渉するので走れません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!