プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。S15ターボ乗りなのですが、この度ヤフオクで17インチアルミを手に入れました。アルミはフロント8Jのオフセット45、リア9Jのオフセット38です。付いていたタイヤはフロント235/45/17、リア255/40/17です。まずフロントをはめてみると、なんと外側への切り込み時に足回りに干渉してしまってることに気付き、ビックリしました。リアはまだなのですが、フェンダーからはみ出るかもしれません。購入前のマッチング調査が大雑把だっただけに、反省することヒトシオですが、なんとかツメ折やオバフェンなど加工をせずにS15に履かせることはできるのでしょうか?この手の経験・知識をお持ちの方、助けてください。お願いします。

A 回答 (9件)

ハイディスクと言うの、ビッグキャリパー用に作られたアルミで、オフセットが小さく作ってあるアルミです。


AVSのモデル5であれば、キャリパー付近のスポーク部分は、若干盛り上がっているので、逃げるとは思いますが、何も無しの状態で1mmのクリアランスがあれば、5mmスペーサー(カー用品店で500~800円くらい)を入れれば大丈夫だと思いますよ。
5mm程度のスペーサーは入れてもブレる事はありません、ブレが生じるとしたらホイールバランスがしっかり取れていないだけだと思います。

この回答への補足

AE100kaiさん、ご回答頂いた皆さん、大変お待たせしました。結果を申しますと、フロントはやはり7.5Jも履くことができませんでした・・・5mmのスペーサを噛ませてもキャリパーの干渉を避けることができず、またこの時点でフェンダーからはみ出しもありましたので、結局断念することにいたしました。今回は高い勉強料と受け止めて、ちゃんと下調べした上で購入を検討したいと思います。色々ご意見頂いたにも関わらず、自分のやりたい方向で進めてしまったことを申し訳なく思うとともに、大変感謝致します。悪い事例として他の方の参考になれば幸いです。

補足日時:2003/12/06 23:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハイディスクとは予めそうゆうオフセットを選べってことなんですねぇ。VS5って型落ちのようで型式は見た目はMODEL5とほとんど変わらないのですが、キャリパが逃げることを祈ります・・・スペーサについてのご回答もありがとうございます。4輪全て装着後に再びご報告したいので、このスレッドの締めはもう少しお待ち頂きたいと思います。よろしくお願いします。

お礼日時:2003/11/30 17:03

8.0J/+45…こりゃ日産向きじゃなかばい。



Fに8.0J付けるなら最低条件として車高-30mm以上とオフ+30以上かな?
とにかくオフは+30は無いとショックに干渉する可能性大!
車高は+30ならもう少し高くても大丈夫。30mmほど落ちていれば追い込めば+20~+10くらいまではイケるはず(要現車確認)

もう買っちまったんだからこんな話はどうでも良くて、もう少し実践的な作戦で。。。
要するに自分の車はドコまで外(内)に追い込めるか?って事を考えれば良いのだから…
今回は内側はもう既に一杯で追い込む余地がないのでどれだけ外に出せるかが勝負となって…

1.フェンダーの頂点から重りをつけた糸を垂らす
2.タイヤと糸とのクリアランスを計る
3.出た数値以内ならスペーサーを挟める
4.これで問題が解決できそうか考える

キャリパーの干渉は王道はハイディスクホイールで対応
それが無理ならスペーサーでホイールごと外に出してしまっても一応、なんとかなる
オフで選ぶと失敗する可能性大(マイナスオフでも当る時は当るから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Account999さん、ご回答ありがとうございます。フェンダから糸を垂らす案は非常に参考になりました。ハイディスクホイールってなんですか??ほんと、どれだけ外に出せるかって感じだったんですが、8Jをリア装着、7.5Jを新たにフロントに付ける構想で行くつもりです・・・

お礼日時:2003/11/28 23:13

#3です。



個人的見解ですが・・・
5~8mm程度までのスペーサーならアリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

san-jiさん、お返事遅くなりましたが、リアの8J装着を行ってみましたところ、問題なさそうでした!!リア側のキャリパーが小さいということと、やはり幅が1インチ小さくなったことでだいぶクリアランスを取ることができました。残りは新たに装着するフロントですが、AE100kaiさんのおっしゃる通りと考えると、やはりスペーサ装着となりそうです・・・ステアがブレると聞いてますが・・・

お礼日時:2003/11/28 23:05

7.5Jにしても、リム幅が縮んでオフセットも小さくなってますので、状況としては、8.0Jの+45と取り付け位置は変わりません。



ちなみに、8.0Jの+45ですとリム幅は203.2mmオフセットは、リムのセンター(オフセット0を基準にして)101.6mmとなり、その数値にオフセット(+45)を足すと146.6mmとなり、その数字の位置がアルミの取り付け位置となります。

これを踏まえて、8Jを基本として同じ様に計算すると。
7.5Jの+40は、リム幅190.5mm、リムのセンターは95.25mmでオフセットが+40で取り付け位置は135.25mmになりますが、8Jとの差12.7mmをプラスすると147.95mmとなりますので、8Jを履いた場合と取り付け位置が同じになりますので、8Jでギリギリとなると、7.5Jでも、ギリギリの計算になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AE100kaiさん、お返事遅くなりました。ごめんなさい。今日8Jの方をリアに付けてみましたが、ほとんど純正とクリアランスは同じで、履くことができました。問題はフロントになると思いますが、スペーサ装着前提で考えようと思うのですが、カーショップで売られているスペーサはハブ径よりだいぶ小さいようなのですが、ハブ径と同じ大きさのスペーサって存在するんでしょうか?中央にハブリングとか付けるのは仕方ないとしても、外径が小さいと装着が不安定にならないか心配です・・・

お礼日時:2003/11/28 23:01

フロント7.5Jの+40ですか、ギリギリ入るかキャリパーに干渉するか際どいと思うので5mmのスペーサーを入れた方がいいと思います。


下手したら5mmでも厳しいかもしれませんが…
ちなみに、R32スカイラインは、フロントはオフ+35でもキャリパーに干渉します。純正は+40なのですが…
で、S15とR32はキャリパーもローターも一緒の物を使っているので多分当たるのではないかと思います。
あとは、スポークの部分に逃げがあれば+40でも入ると思いますよ。
リアは問題なく入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AE100kaiさん、再度お答えいただき、大変感謝です。申し遅れましたが、モノはヨコハマのAVS VS5で、スポークはやや湾曲している感じがします。が、リスクがあるようですね。ちなみに8Jの方のキャリパークリアランスはギリギリ(1mmくらい)でしたが、この点は7.5Jで解消されないのでしょうか?純正ホイールのクリアランスは5mmくらいのようです。むずかしいっ!まずリアを現車合わせしてみます。後日状況ご報告しますので、お待ちください。

お礼日時:2003/11/27 21:08

#3です。



リアに8J×17 OF+45ですかぁ・・・
ちょっと無理があるかなぁ・・・。

わかりやすく数値にしてみます。
もちろん理論値なので必ず当てはまるわけではないですが・・・
9J=228.6mm(9インチ×25.4mm) センター値114.3mm +OF38=152.3mm
8J=203.2mm(8インチ×25.4mm) センター値101.6mm +OF45=146.6mm
装着時 ハブから内側になる分が9J OF+38と8J OF+45とでは5.7mmしか
違いがありません。

5.7mmで干渉が避けられたとしても・・・どうでしょう。
8J OF+45でもやっぱりスペーサーは必要かなぁ・・と思います。
現物合わせで確認してみてください。


個人的には安全面や手間、見た目を考えてもOF+35くらいの物を
探すのがいいかなぁ・・と思っちゃいますねぇ。

インチアップをすれば当然アライメントは狂うので その調整用の意味も含め
ピロボール式アッパーマウントに交換するのもアリですが
度を超えた調整値では安定性も失われるし タイヤの偏磨耗も出ます。
交換、調整に関しては知識のあるショップでご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

san-jiさん、再びのご回答ありがとうございます。大変お詳しいようで助かります。実は取付は会社の昼休みにやっているので、8Jのリア装着は翌日にやってみるつもりですが、9Jの内側の干渉自体は触れる程度なので、ちょっと期待してます。san-jiさんのおっしゃる"安全面"がちょっと気になりますね。手間は今のところ構わないのですが、やはりスペーサは5mmでも安定性に欠けるのですね。うーん、迷います・・・とりあえず現車合わせてみます。また報告申し上げますので、ちょっとお待ちください。

お礼日時:2003/11/27 20:59

う~ん・・・


S15にフロント8J×17 OF+45 リア9J×17 OF+38 とは
また無謀なサイズですなぁ(ニガ笑

元々 純正で6.5J OF+40の物に8J +45じゃあ 干渉しちゃいますよ・・・。

経験から・・・
フロントは8Jだったらオフセットは+35くらいがいいですね。
なので 8~10mmくらいのスペーサーを入れる計算になるんですが・・・
そこまでのスペーサーはあまりオススメできないのでワイドトレッドスペーサーを
使う方向もアリですね。
で タイヤも215-45くらいがベストですね。

で リアですが 9J OF+38は友人もそのサイズで入れてるんで大丈夫だと思います。
でも255-40はちょっと大きいかなぁ・・・。
これはキャリパーよりもフェンダーに干渉するかもしれません。
こっちも235-45くらいがベストですね。

タイヤを新規に購入してスペーサーを入れて今のホイールを使うか・・・
それともそれを売って他を探すか・・・。

私なら後者を選択すると思います。
アレコレ手を加えてまで無理して履くのもどうかなぁ・・と思うので。

参考までに S15での推奨サイズを記しておきます。
フロント 7.5×17 OF+35 215-45-17
リア 8.5J×17 OF+38 235-45-17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

san-jiさん、詳しいご回答大変感謝いたします。AE100kaiさんのお礼とカブりますが、フロント8Jリア9Jはあきらめようと思います。付けてみて無謀さを実感しました(笑)現在ヤフオクで出品されている7.5JOFF40の2本売りが所有しているホイルと同種同色なので、目を付けてるのですが、フロント7.5*17 OF+40、リア8J*17 OF+45ではイケるでしょうか?タイヤはおっしゃられたサイズを考えてます。

お礼日時:2003/11/27 13:00

ちなみに、ホイールを真上から見て、ホイールのセンターがフェンダーより内側にあればセーフですので、215くらいで引っ張ってキャンパーを寝かせてやればギリギリ大丈夫だと思います。


リアは、マルチリンクですので、車高を落とせばある程度のキャンパーは付きますが、落とすとアッパーリンクとの干渉が気になります。
アッパーリンクは、社外でショートアッパーリンクが出てたと思ったので、そちらも考慮してみては如何でしょうか?
取り敢えずは、アルミを1度入れて見て、どうにもダメなら上記の方法を試してみて下さい。
多少お金は掛かりますが、無難な方法がこれくらいしか思い当たりませんので…
あとは、アッパーマウントだけでもピロ式にしとくと若干のキャンパー調整が出来るので良いと思います。

この回答への補足

私についての補足ですが、アーム類のパーツの知識が疎いため、実際目で見て"これがAE100kaiさんが言ってたアッパーリンクかな?"てなイメージで確認しました。アッパーマウントのキャンバ調整ですが、上部にあるナットを緩めてスライドできる機構のことですよね?あれなら気軽にいじれそうです。

補足日時:2003/11/27 14:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AE100kaiさん、再度のご回答恐縮です。リアを付けてみたのですが、とりあえずボディからはみ出しました・・・しかもメンバのアーム類にも干渉が見られ、どうやら9Jはマジで無理のようです。9Jはあきらめようと思ってますが、逆にフロントの8JOFF45をリアに付けて、フロントに7.5JOFF40など付けられるでしょうか?実はヤフオクにそのホイルの2本売りがあったので、断腸の思いではありますが、検討中です。

お礼日時:2003/11/27 12:50

フロントもリアも最低でもフェンダーのツメ折をしないとフェンダーに干渉すると思います。


フロントが干渉するとの事ですが、アルミが干渉してるのでしょうか?タイヤが干渉してるのでしょうか?
アルミであれば、スペーサーを入れるしかないでしょう。タイヤであれば、215または、225で引っ張ればギリギリだと思います。
リアは、キャリパーは逃げると思いますが、アルミが干渉する可能性がありますので、スペーサーを入れた方が良いと思いますが、255を履いているとの事ですので、フェンダーからはみ出ると思います。
アルミでなく、タイヤが干渉するのであれば、これも235辺りで引っ張れば何とか入ると思います。
最悪は、ヤフオクで売らなければならないかもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AE100kaiさん、早速のご回答大変感謝致します。フロントがショックに干渉している箇所ですが、タイヤ後側のショルダーになります。ボディを真上から見ると、やはりショルダー面が出ている感じがします。今日会社帰りにオートバックスのホイル担当者と相談したのですが、AE100kaiさんの仰るとおり、タイヤサイズの縮小で何とかなるとかならないとか言ってました。ちなみに車高はノーマルで、タイヤハウスとのクリアランスは指3.5本と言ったところです。スペーサ&ツメ折は止むを得ないようですね・・・あと、どの道はみ出したらアウトですよね~。最悪の場合も考えます(笑)

お礼日時:2003/11/26 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!