アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

現在、2代目インプレッサの最後のSTI(GDB)G型に乗っています。
純正のホイール&タイヤサイズは以下の通りです。
ホイール:8.0JJ 17インチ オフセット+53mm PCD114.3mm 5H
タイヤ:235/45R17

これにスタッドレスタイヤとホイールのセットを購入しようと考えていますが、車両の説明書には「スタッドレスタイヤ装着の場合には、225サイズにしてください」といった記載があります。
(同一サイズの場合、スタッドレスのほうが外径が少し大きくなる傾向にあるためだと個人的には理解していますが・・・)

ここで質問ですが、
1.純正タイヤと同一サイズのスタッドレスは入らないのか?
2.225タイヤと組み合わせる場合、リム幅は8.0のままでいいのか、7.5に下げないといけないのか?
3.上記リム幅を7.5に下げた場合、適正なオフセットの数値は?

理想を言うと、A~D型に使用されている7.5J(225)の純正ホイルが中古で安くで入手できるのですが、GDBはD型かE型から、ハブ剛性アップのためにPCDが100から114.3に変更されているようですので、残念ながら入らないようです。

ご存知のかた、適正なアドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

もう一度しゃしゃり出ますが。



225/45R17の
標準リム幅 7.5
適応リム幅 7.0~8.5

235/45R17だと、
標準リム幅 8.0
適応リム幅 7.5~9.0

225、235、どちらの場合でも、
7.5、8.0、どちらでも適合範囲内です。

8.0に225だったときも、
特に引っ張り気味という印象はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

そうですね、ブリヂストンのブリザックを履く予定ですが、メーカーでも推奨リム幅がそうなっていますので、特に問題はないのでしょう。

でも何で40や45スタッドレスってあんなに高いのでしょうか?
昔に比べ、ロープロタイヤなんて珍しくもなくなったように思いますけどね。

お礼日時:2007/11/04 12:24

 私のGDB-Fは、純正が235/40-18(8.5J)で、スタッドレスは235/45-17(8J)で(何れもオフセット53)問題有りません。


 さすがにサイドウオールの張り出したSタイヤを235/45-17(オフセット48)では、フロントが微妙にはみ出しますが、公道を走らないのと、フェンダーには接触しないので、良しとしています。

 組み合わせるホイールの幅はタイヤのカタログ記載の数値の範囲内なら問題無いと思います。

 できるだけ、オフセットは53から変えないほうがよろしいです。雪道の轍にハンドルが取られ易くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

純正で235/40R18ということはS204か何かでしょうか?
現段階では、純正ホイールをもう一組購入して、225を履かせようかと考えております。

お礼日時:2007/11/04 12:21

GDBAの時、夏タイヤ用に社外品の、


17×8.0 OFF+43を履いていました。
で、微妙にタイヤのリムガード分くらいはみ出して見えていました。
ディーラーで、「これで車検に出したらどう?」と聞いたら、
「う~ん、微妙だけど、何とか」という程度です。
ただ、A型とE型では車幅が1cm違うのですが、(A型1730mm、C以降1740mm)
今のE型では17×8.0 +47で5mmくらい内側に入っている感じです。

今年、225にするのは、225の方が若干安いのと、
そろそろ転勤の時期なので、
田舎の方に行ったらチェーンも考えなきゃいけないかなと思ったため。
235だと、一部高級品を除き、ほとんど着用不可なので、
225だと5mm余裕出来るので、何とかなるかなと。

あと、タイヤ屋の店員との話の中で、
235だと面圧が低すぎるので、225の方が効くのでは、
ということになったというのもあります。

当然、説明書でメーカーが推奨っていうのが一番大きいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

確かに接地圧の問題はありますね。
(巨大なタイヤを履いたクロカン四駆が滑りまくっている理由の多くはこれ)

もともとチェーンは敬遠したいほうなので、クリアランスの問題は気にしていませんが、やっぱり「メーカー推奨」が妥当なのでしょうね。

あとは8.0JJに225で納まりが悪くないかどうかだけ注意します。

お礼日時:2007/10/29 09:30

一般論としては・・・


スタッドレスは、
 ショルダーが張ったものが多い
 リムプロテクターが付いたものもある
ので、サイズが微妙に大きくなるものがあります。

あと、冬道のコンディション(路面状態、気温)によっては、巻き上げた雪がホイルハウス内に付着、凍結することもあります・・・多雪地帯では珍しいことではありません・・・左コーナーだけヒ~ンと音がするのでタイヤを調べてみたら、巻き上げた湿った雪がホイルハウスで凍り付いて、左に切ったときにタイヤが氷に接触して出た音だったという、実体験があります。

STIは、ホイルハウスに対して、”最大値”と思われるサイズを履いているので、どのような銘柄のスタッドレスを履いても大丈夫なように1サイズ落とした”安全値”を推奨しているのではないでしょうか。
チェーンでもスタッドレスには、一回り大きいサイズを巻くように指定しているものありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、タイヤサイズの一覧表を見ても、スタッドレスは外径が一回り大きかったりしますし、ハウス内への着氷は私も経験があります。
まぁひどい着氷の場合はタイヤサイズ云々も関係なくなりますが。

お礼日時:2007/10/29 09:25

補足。


GDBAのとき、17×8.0で225/45履かせてました。
また、今年スタッドレスを225/45サイズに落として、
純正ホイールに履かせる予定です。

この回答への補足

少々補足させていただきます。

確か私の記憶では、GDB D型までは225で7.5JJだったように思いました。
8.0のリムに225を入れて、ホイール面がタイヤのサイドウォールから飛び出して見えませんか?

また、今年225にサイズダウンする理由を差し障りなければ教えてください。

補足日時:2007/10/28 18:18
    • good
    • 0

GDBのE型に乗ってます。



自分の場合、夏タイヤを社外ホイール(17×8.0 OFF+47)にして、
純正にスタッドレスを履かせています。
で、その時に説明書の記述に気づかず、235/45を履かせました。
時に、どこかに当たったような形跡はありません。
ですので、
1.入る。
2.8.0のままでOK
3.に関しては、内外とも6.35mm余裕が出来ることになるので、単純計算で+60~+40位が許容範囲でしょうか。
(17×8.0、ノーマル車高で、GDBEに+47で気持ち内側、GDBAのとき+43で微妙にはみ出ました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

実体験によるご意見、大変参考になります。

お礼日時:2007/10/28 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!