アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じサイズのタイヤでも、ホイールのオフセットによってハンドルが重くなったり軽くなったりするんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 質問の趣旨は、トレッドを広げたらハンドルは重くなるのか?軽くなるのか?です。
    ちなみにパワステは付いていません。

      補足日時:2022/03/04 12:57

A 回答 (7件)

トレッドじゃ変わらないけど、例えばタイヤの空気圧だけでもハンドルの重さなんて変化する。

    • good
    • 0

補足の回答


トレッドを広げても、ハンドルの重さは変わらない。
です。
    • good
    • 0

どのくらい変更するか?によりますが・・・例えば50mmあるオフセットを0mmにしたら明確に差が出ますが、ミリ単位の変更では気付かない程度の差しか出ません。



 尚、この差は速度にすると30~40㎞以上で走行中のハンドル手応えに関するものです。この速度域ではパワステのアシスト量がかなり絞られているので、機構的な操舵反力がそのままハンドルに出ます。
 一方、極低速ではパワステが操舵力の補正をするので、ミリ単位のオフセット変更は更に分かりにくくなります。

 もっとも、ハンドルの重い/軽いはすぐに慣れます。
 それよりも、ホイールオフセットはホイールアライメントのスクラブ半径という数値に関係しており、オフセットを変えると直進安定性やABS作動時の車両挙動が変わります。(直進安定性のうち、『直進時のハンドル手応え感』『ワダチやレイングルーブなどのタテミゾに対する感度』が変わります。)
 但しこれも、数mmのオフセット変更であれば殆ど変わらい、或いは変わっても許容範囲内程度ですが、cm単位の変更となると、ハッキリ判るほど直進性が変わる可能性があります。

 何cmの変更でどのくらい変わるか?また、何cmまでなら変えてよいか?などは、クルマによって違います。
 cm単位で大きくオフセットを変える場合、『やってみるまで分からない』ということになります。
    • good
    • 1

インセットね。

感覚的なものなのでほとんど変わらないでしょう。プラセボ的なもの以外は。
    • good
    • 0

します。


オフセットの差異にもよりますが、
パワステが付いてない車だと如実に分ります。
    • good
    • 0

計算上では僅かに違いが出るけれど、実際に違いが判る人はいないです。

    • good
    • 0

トレッド幅が1.5mとか1.6mとかに対して


オフセット値はmmの世界ですよね?

まぁ論理的にはあったとしても実際に感じられるかは疑問
空気圧とかの方が差は大きいでしょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!