プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古い車(マークX初期)なのですが、どうもこの頃ハンドルが重いのですが、
パワーステアリングのオイルを入れたらハンドル軽くなったり
しますでしょうか?

車の事はよくわからないので、お詳しい方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

何と比べて?どの程度重いのか?分からないですが、今の時期寒くなると想像以上にタイヤの空気が減りますので鋭い感覚をお持ちのドライバーならハンドリングの違和感に気がつくと思います。


自分も愛車のセレナのハンドルが重い感じしたのでタイヤの空気をチェックしたらかなり減っていました。

是非点検してみて下さい。
    • good
    • 0

猫にマタタビ


泣く子にお乳
車の不具合はディラー
ボヤキはgoo
となってます
よろしく
    • good
    • 0

先にタイヤの空気圧をチェックしてみてください。

    • good
    • 0

パワステオイルが規定量入っていない、となるとどこかから漏れていることになります。


最悪漏れた油が排気管にかかって火災に、とかもありますから
やはり整備工場で見てもらってください
    • good
    • 0

「オイルを入れたら」と言う事はオイルが無いと言う事ですか?


ならば入れてもその時は良くてもまた同じ症状が出るでしょう。
つまりはオイルが何らかの不具合によって漏れていると言う事。
オイルを漏れないようにする為の部品が経年劣化でダメになっていると考えた方が
イイでしょうから、整備工場へ持ち込んで点検及び修理して貰った方が良いです。
    • good
    • 0

油圧式パワステであれば異常の原因のほとんどは、パワステオイルの不足による異音や動作不良です。

オイルを適切な量まで補充すれば直りますが、それでも直らない場合はステアリングジョイント、ベルト、サスペンションなどの機械の故障のこともあります。ディーラーや整備工場でチェックしてもらってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A