アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週にオイル交換したばかりなのに今オイルの色を見てみたら写真のように少し黒かったです。30分程前に車を運転したのですが運転したすぐ後はオイルが黒くなるのでしょうか?ディーゼルです。

「オイル交換したばかりなのに黒いのは大丈夫」の質問画像

A 回答 (17件中1~10件)

走れば黒くなりますよ。

• 0

あるタクシー会社の話です。

オーナーがドケチなので、オイルは交換せずとも足すだけで良いを実践してました。結果、不動車だらけです。いくらオイルに分散性能があっても、オイルに溜まったスラッジがヘドロ状態になり各部を詰まらせたからです。詰まって固まるのでもう手の施しようがありません。外注の整備士が呆れて笑ってました。どこのエンジニアに聞いたのか知りませんが、いい加減な回答をする者は車持ってないのじゃないですかね。いい加減なディーラーよりも酷いエンジニアがいるもんですね。
    • 2

>運転したすぐ後はオイルが黒くなるのでしょうか?

はい、程なくして黒くなります。運転したすぐ後だからではなく、運転すればするほど黒さは増してゆきます。

ディーゼルエンジンはその燃焼の仕組み上、運転すると必ず少なからず煤(霧状に噴出された燃料の燃えカス)が発生します。煤の大半は排気によって排出され、排気管途中にあるフィルタで捕集されますが、一部はエンジン内部に残ります。エンジンオイルは、エンジン内部に残った煤を取り込んで内壁にこびりつくのを防ぐ役割もあり、この取り込んだ煤によって黒くなります。1週間も前に交換し、その後もそこそこ運転していたなら、黒くなって当然です。
    • 1

エンジニアが言ってましたが、オイルは交換せずとも足すだけで良いと・・それに、いい加減なディーラーは止めとけって言ってました。

• 0

OIL交換は、OIL総量の≒8割ほどしか抜くことが出来ず。

残り2割は、汚れたOILと新油と混ざるから黒くなる。
OILフィルターも交換しても、1割弱はやはり残る。
だから、よりきれいにしたければ、一回フラッシングとして
OIL余分に使う方法がある。
その効果は、見た目がきれいに成るだけ。

コスパ悪いから、そこまでする人は稀です。
これはガソリン車でも同様な現象です。
ディーゼル車なら尚の事。
    • 2

ディーゼルあるあるです。

ディーゼルはそんなものです。燃料は安い(ガソリンと比べて)ですがオイル管理が大変で、さぼると噴射ポンプがいかれて高くつきます。コンスタントに長距離走る人以外はガソリン車やハイブリットがいいと思います。黒いすすはスラッジとなり物凄く堅い粒子になります。これがエンジン内部をやすりがけしてしまいますので,オイル性能がまだ落ちてなくても、オイルメーカーは5千キロ位で交換を推奨するのです。オイル性能自体は1万キロ~1万5千キロ位でも平気なんですけれどね。
    • 2

オイル交換してすぐなら、それほど黒くなっていないだろうが、少しでも走ったらすぐに黒くなりますよ。

ですから、そんなものでしょう。
    • 0

昔GSで、オイルが真っ黒ですね、交換したほうが良いですよ!とかってダマされた口でしょうか?w

• 0

汚れたオイルをただ交換してもエンジン内部を洗浄したわけではないですからね。

汚れたオイルの何割かはそれらにまとわりついたまま残ってて、継ぎ足された新しいオイルが洗い流すような格好になったその痕跡が写真の様子です。
抜いて補充するを何度か繰り返していけば汚れは薄まっていくのでしょうけど、もったいないので普通はそんなことしません。
    • 2

ディーゼルなら、ごく普通です。

• 2