プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事でトヨタハイエース(ガソリン車)に乗っているのですが。
最近オイル警告灯が高速走行時点灯します。(2秒ほどで消えます)
オイルの警告灯は2種類ありますが、それは何を示しているのか解りません。

一つはオイルポットの先から滴が垂れてるもの

もう一つはオイルポットの下に波が描かれているものです。

A 回答 (3件)

こんばんは。



>一つはオイルポットの先から滴が垂れてるもの
エンジンオイルの油圧低下の警告灯です(赤いはずです)。
点灯してすぐ消える・・・エンジンオイルが少なくなった時、空ぶかし、急加速、急ブレーキ、急カーブを曲がった時などに、一時的にオイルポンプが空気を吸って油圧が下がり点灯する事が多いです。
点灯したまま・・・エンジンオイルがほとんど無くなった時、またはオイルラインが詰まるなどして油圧が低下した。まれに、オイル圧センサーの故障があります。

>オイルポットの下に波が描かれているものです。
エンジンオイル量不足の警告灯です(年式で、赤とオレンジ二種類あります)。
点灯してすぐ消える・・・オイル量が減ったときに、急加速、急ブレーキ、急カーブを曲がった時に、オイル面が偏ってオイルセンサーが反応する。
点灯したまま・・・オイル量の不足、まれに油量センサの不良。

どの道、エンジンオイルの量を調べてください、不足していたらオイルの追加か交換してください。オイル量が規定値にあるときは、ディーラーなどで調べてもらってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
点灯したのは波のオレンジ色の方でした。
早速オイル量を点検してみます。

お礼日時:2005/10/22 00:25

>一つはオイルポットの先から滴が垂れてるもの


油圧警告灯です。多くはオイル量の低下が原因のオイル圧力低下、またオイルポンプの異常の場合にも点灯します。

>もう一つはオイルポットの下に波が描かれているものです。
油量警告灯です。
こちらは、付いていない車が多いですが、オイル量が低下した時に点灯します。

かなり、深刻な状態と思われますが、まず、オイル量を点検してみてください。
オイル量が減っていたら、オイルを規定量まで注ぎ足してから、整備工場へ運んでください。
 エンジンが焼きついて、破損する恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速オイル量の点検をしてみます。

お礼日時:2005/10/22 00:21

助手席前にあるグローブボックスを開けます


そうするとそこに車検証などと一緒にその車の取扱説明書があるはずです、それを読みましょう
それでも分からなかったらディーラーに聞きましょう
ここで質問するのはそれからにしましょう

この回答への補足

ええ、そこに載ってなかったのでこちらで相談しました

補足日時:2005/10/22 00:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!