プロが教えるわが家の防犯対策術!

走行後、エンジンルームからクーラントの匂いが(焦げ臭い?)がします。
クーラントは純正です。ディーラーで2週間前に保証継承点検は受けてますが異常なしでした。
一通り点検しましたが、漏れは目認出来ませんでした。
特にラジエター付近が以上に匂います。ラジエターコアも漏れは有りませんでした。1週間ほど様子を見ましたが、量も減ってません。
こんなもんでしょうか?焦げてれば白煙等出ると思いますがそれもありません。
車はレガシーBH5D型です。
考えられる点でも結構ですのでアドバイスの程お願いします。

A 回答 (5件)

走行後と言うことですので、膨張して調整弁からリザーバータンクにクーラントが戻り、それが匂うのではないですか?


蒸気が通気口や蓋の隙間から漏れているものと思われます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

漏れでなければ問題ないですよね。有難う御座います!

お礼日時:2004/12/24 21:36

#1です。


クーラントの交換の時に、漏れのテストはしたのでしょうか?
ラジエーターキャップのところにはめて、圧力をかける工具(自転車の空気入れのようなもの)が車屋さんにあると思います。
それで圧力をかければ、漏れは確認できますよ。
ただし、コアやタンクに穴があると広がってしまいますので、リンク品で交換になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

DIYでの交換でしたので圧力はかけてませんでした。エア抜きは1時間ほどアイドリング状態で抜いてあります。ディラー曰く、ロアホースに若干にじみがあるので増す締めしてもらいました。しかし改善されないので圧力をかけて見ます。再度のアドバイス大変有難う御座いました!

お礼日時:2004/12/26 21:32

#2再びです。



#3さんのおっしゃる通り、焦げ臭いならオイルでしょうね。パッキンだと思います。パッキンから、エキゾーストマニフォールド(排気管)に落ちているのではないでしょうか。

パッキンのオイル止めが万全でなければ、パッキンを早めに交換するか、パッキンに液体ガスケットを薄く塗って組み上げればいいでしょう。

ところでエアコンの臭いですが、焦げ臭いならエンジンルームの臭いを外気から導入しているのではないでしょうか。クーラントなら、エンジンルームのクーラント臭か、ヒーターコアのクラック、ヒーターバンドのゆるみでしょう。
私の場合はヒーターコアのクラックでした。「まだ冬本番じゃないから」と、クーラントじゃなくて水を入れていたら、凍ってしまいました。あわててクーラントを入れたら、それ以来、温泉の薬草湯(笑)のような臭いに悩まされました。

ヒーターコアを交換するしかなかったです。交換はえらく面倒くさかったです。

送風をMAX COOLにするとヒーターコアはバイパスされて通過しませんから、臭いがしなくなればヒーターコアです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のアドバイス有難う御座います!漏れとめを注入したのでしばらく様子を見たいと思います。丸一日車の下に新聞紙を置き(アンダーカバーを外した状態)確認したところ垂れてはいないようでした。レガシーゆえの弱点ですね。

お礼日時:2004/12/25 23:18

焦げ臭いと言うことですが、皆さんの言う通り、クーラントならば甘い匂いがするので、クーラント漏れでは無いです。

たぶんオイルがエンジン部分のパッキン部分から少量だと思いますが、にじみでて、その匂いがするのだと思います。換えればしばらくは持つでしょうが、またその内なってしまうので、この現象はスバルの宿命だと思って諦めたほうが妥当です。友達のインプレッサやレガシーもそうでした。気になるのならば、カーショップなどで、漏れ止めが売っていますので(ワコーズなど)それをオイルに入れれば、多少は防げるかも知れません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス通り、漏れ止めを注入しました。しばらく様子を見たいと思います。大変有難う御座いました。

お礼日時:2004/12/25 23:14

クーラントは独特の甘いようなにおいがします。

(焦げ臭いにおいとは違います。焦げ臭い場合は、オイル類です)臭うんだったら、漏れている可能性が高いです。

1、最近交換しているんでしたら、交換時にこぼれたクーラントが臭う可能性があります。ラジエーター近辺に水をかけて洗い流せばよいです。

2、それでも臭うのなら、やっぱり漏れています。おそらくホースのつなぎ目か、ウオーターポンプかラジエーターですね。
文面(量は減りません)からすれば「にじみ」ではないでしょうか。
「にじみ」程度でも臭います。車の上から、車の下からよく見ないと発見できません。

ホースバンドの増し締めで直るのなら軽症です。
現代のラジエーターは分割方式(ラジエーターコアとタンクが別で、組み立て式です。かしめて、間にオーリング入り漏れを防ぎます)なので、そのあたりから漏れている場合とコア自体に傷があり、漏れている場合があるようです。

軽症であることをお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ジャッキアップして確認しましたが、にじみは目認出来ませんでした。一応増し締めは各所やってみました。1週間ほど再度様子を見たいと思います。
確かに先月クーラント交換はしました。それと気づいたのが、エアコンもクーラントの匂いが異常にするんです。これは関係有るのでしょうか?

お礼日時:2004/12/24 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています