プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、車に乗ってる時暖房をつけたら焦げ臭い臭いがしました。
暖房の吹き出し口にビニールが入ってるのかなと思い見ましたが何もありませんでした。
明日も車に乗らなければならないのでちょっと心配です。
何が原因でしょうか?
オイル交換は12月にしています。
普段は会社までの往復10分くらいしか乗りません。
因みに車はモコ。新車でもう少しで1年の車です。
分かる方おりましたら教えて下さいm(_ _)m
修理なら大体幾らかもお願いします。

A 回答 (6件)

付近の電気回路(電子部品・コネクタ)で発熱し何かが焦げたと考えられます。

その場合は最悪火災になるのでディーラーに見せたほうがいいとおもいます。
該当車種のリコール・不具合情報も確認したほうがいいとおもいます。
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ris/inde …

(もし、外気導入で焦げ臭いなら、エンジンルームの下を見て排気管にビニール袋が溶けてくっついてないか確認してください。)
    • good
    • 6

よくあるのは、


・外で野焼きなどで発生したにおいが入ってきた。
・(新車時に多い)排気熱でエンジンルームの部品が焦げくさくなり車内に入ってくる。
・異物が排気管付近に付着して熱で発生した異臭が車内に入ってくる。
・外気導入部付近に犬や猫が落し物をした。
    • good
    • 0

60の引退しようかの整備士です。



内外気の切り替えによって判断はわかれます。
もっと詳しい情報が欲しいですね。

例えば、停車中なのか。走行中なのか。
A/Cは使用していたのか否か。
など。

取りあえず、まだ、無償修理が可能な期間範囲なので、取り扱いのディーラーのサービス工場へ行き。
「いつ頃から、どの様な時に、どの様な臭いで、常時しているのか否か」等を詳しく説明して、点検してもらって下さい。

くれぐれも、「今日、初めて臭いがした。診てくれ、治してくれ!」的な、漠然的発言はしないで下さい。
修理が遅れるだけですから。
    • good
    • 3

エアコンは内気モードそととも外気モードですかね。

外気モードで焦げ臭く匂うのであれば、たき火や煙突からの煙などが入り込んだ可能性がありますが、内気モードでエアコンの風が匂うのであれば、ヒーター内部の部品が焼けて匂うのだと思います。それが続くようならばすぐさま購入した販売店に持ち込んで処置してもらった方がいいですよ。部品に起因する不具合でしたら購入して1年目であるのでメーカーのクレームとして無償で処理出来ます。
    • good
    • 0

外気導入口付近か 焦げ臭いが入り込んだのでしょう。


エンジンルーム内で何かが起きてます。
良くある原因は、ラジエーターホースの劣化 ゴム質硬化で 冷却水漏れで エキマニに垂れ 焼けこげる匂い
または、エンジンオイル漏れにより 焦げ臭

1年程度なら ラジエーターホースの漏れは、起きにくいですねー まだ新しいから

エンジンオイル交換が怪しいです。 オイル交換させたところに 苦情を言って見ては?

また、コンビニ袋の様なビニールが エキマニ(エキゾーストマニホールド)に貼りついて 焼け溶けての臭いの場合も考えられます。
    • good
    • 1

あまり気にしなくてもいいかと思います。


吹き出し口付近に落ちた埃が熱せられてちょっと臭ったぐらいかと思われます。(湿気た埃が熱せられると臭いです、カリカリに乾燥すると臭わなくなります)
暖房のつけはじめのみ、でしたら・・・スルーかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!