アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンスタンドで、ミッションオイル未交換で走行距離が8万キロ以上になるとオイル交換が出来なくなると言われました。これってどう言うことですか?

A 回答 (1件)

オートマチックトランスミッションのオイルの事でしょう。

オートマチックトランスミッションは、とても細かいオイルの通路などがあり、そこに溜まった汚れが、新しいオイルと入れ替える事によってくっついて居た壁面から剥がされ、通路上に流れると、バルブなどを詰まらせる事があります。
バルブや通路が詰まると、シフトチェンジが出来なくなったり、変速ショックが大きくなる、ロックアップクラッチが機能しなくなったりし、コントロールバルブの分解整備(数少ない専門業者でしかできず高額な費用がかかる)が必要になります。
この費用は20万以上掛かります。(うちの車だと35万位。)

「オイルを交換したらおかしくなったんだから、修理代はスタンドでだせ!」
工賃から比べて、トラブルを起こした時のリスクが高くなりすぎますので、そういうリスクを冒すより、そのまま使い続けて買い替え時期を待った方が良いでしょう。と言う意味です。

8万キロなんていうのは大きい方ですね。
4万から5万キロを超えてATオイルの交換をした事がなければ、交換は出来ませんと言うお店も結構多いですよ。

マニュアルトランスミッションであれば、コントロールバルブがありませんので、いつでも可能です。
    • 1
この回答へのお礼

そういう意味だったんですね。
判りやすく教えて頂いてありがとうございました。
さっそく、交換しに行ってきます。 )^o^(