アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 初めて質問します。大学生です。みなさん、宜しくお願い致します。

 自分は三菱のギャラン(S63新車にて親購入)に乗っています。リコール問題に付き安全無料点検(無料オイル交換付)のお知らせが届いていたので、7月25日(日)に早速ディーラーに行き点検・交換を済ませてきました。整備士からは「何も異常ありませんでした」との答えにホッとしたのですが、問題はここからです。
 異常に気づいたのは7月28日(水)です。買物から帰り、自分の駐車場を見ると、液ダレのあとがあったのです。急いでその駐車場に車をとめ、エンジンを切り、ボンネットを開けると、エンジンオイルの注ぎ口のふたがなかったのです。エンジンルームはオイルまみれでした。今、思えば自分はこの状況を知らず約100kmも走っていました。あと少しで、車両火災につながる所でした。
 すぐさまディーラーに電話をすると、エンジンルーム内の洗浄をすれば大丈夫との事。夜、洗浄が終わった車と共に工場長が菓子折り片手に、整備士のフィラーキャップの閉め忘れであることを認めたうえで謝りにやってきました。もう、自分は頭が真っ白の抜け殻状態ででした。
 今になって、落ち着いて考えれるようになりました。もう、怖くてこの車には乗れません。怒りがこみ上げてきます。それ以降今現在、三菱からはなんの音沙汰もありません。作業ミスを犯した整備士本人からは謝罪すらありません。これで終わるのは悔しいです。自分の主張は「新車に交換」です。
  
 長々と読んでいただきありがとうございました。
 どうか、皆様の知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

こんにちわ^^


私はモータースポーツをしていて、22歳の時に独学で整備士の資格を取得しました。
エンジンやシャシに興味を持つまで、特に免許取立ての頃は、車のことが良くわからず、ちょっとした異音にピリピリしたり、身に覚えのない些細な傷にカリカリしたりしていました。
なので、ディーラーでオイルキャップの閉め忘れされてしまい、とってもとっても怒ってしまう気持ちもよくわかります。

落ち着いて考えたら、もう、怖くてこの車には乗れない、と思ってらっしゃるようですが、もっと落ち着いてみましょう^^
ディーラーが洗浄すれば大丈夫です、と言ったのなら、トラブルに繋がる故障はないと言うことなのです。
エンジンルーム洗浄とありますが、これは、飛び散ったオイルをキレイにするだけの事なんです。
キャップがあいていて、100k走ってしまったけれど、致命的なダメージは何もなかった、と言うことです。
また、忘れてしまいがちですが、運転者には運行前点検が義務付けられています。
もちろん、エンジンオイルの量の点検も項目にあるはずです。
キャップがない事に気づけなかったあなたにも、残念ながら問題があります。

オイルパンのドレーンを閉め忘れるのと違い、キャップの閉め忘れでは、即オイル不足で焼きついてしまうという事は、まずありません。
最も深刻なダメージといえば、オイルの噴出による「汚れ」なのです。
それも、上方に飛沫を吹き上げる形ですから、タイヤハウスの向こうにあるタイヤには間違いなく届きません。そして、洗浄後、わずかに残っているオイルが燃えることはありません。
だから、心配せずに、乗ってください^^

次に、主張なさっている「新車に交換」ですが、不可能です^^;
点検に持ち込んだ時点で、既に減価償却されている年式なので、損害賠償の基本として、原状回復までが妥当です。損害賠償で、得をすることは無いのです。それ以上のものを望むのであれば慰謝料や示談金になります。
これも、洗浄し、謝罪に来られたということで、適当な行動であったと思います。
また、点検をディーラーに依頼したのであって、担当整備士に依頼したのではないため、工場長が謝罪に来るというのは正しいです。
逆に、担当整備士一人が謝罪に来たら、馬鹿にしてると、私なら思います。
一番いいのは二人で来られることですがね^^

これらのことを踏まえて、尚怒りが収まらない!というのであれば、担当整備士に直接謝ってもらうくらいで怒りを納めてください…。
それ以上をのぞむのは、一般的ではありません。
ゴネ屋という人たちの行動です。

ただ、謝罪に来られても、怒りが収まらないのですから、工場長の謝罪の仕方にも、問題があったのかもしれませんね。
そこに誠意が感じられなかったのかもしれません。
しかしながら、あなたが受けられる賠償は、既に完了している事も、知っておいてください。

きつい言い方や表現もありましたが、あなたが被った被害の程度を正確に把握できれば、怒りも和らぐかと思い、コメントさせていただきました<(_ _)>
    • good
    • 11
この回答へのお礼

 回答して頂き、ありがとうございました。
 自分の考えがいかにあさはかか、どのくらい常識から外れていたか、とても参考になりました。
 整備士さんということで、これからもアドバイスを求めることがあるかもしれませんが、宜しくお願いします。

お礼日時:2004/07/30 11:23

災難でしたね。

本当に、マフラーから引火する所でした。燃えるスリーダイヤ車でも、違う所からですと、クレームになりませんからね。あと多いのがオイルレベルゲージの挿し忘れ。
 
ディーラーでのオイル交換は、誰が作業したのか不明です。作業担当者名見てもわかません。ガススタは、作業工程が、
ご自分の目の届く所でしてくれますので安心ですし、最後に、運転手さんに、キャップ/ゲージ/量点検をしてもらいます。
ディーラは、その作業をしなかったのですね。ディーラ整備士の自信でしょうか?(プー/*/*/*)
ディーラー整備士でも、間違えはあるのですね!

63年式を新車は、裁判でも負けでしょう。

大学生さんとおっしゃっていますが、社会人になれば
責任も出てきます。信用問題、損出、被害は、両社になります。当人が、謝罪は、常識ですが上司の謝罪は妥当です。
MohrCoulombさんも、頭に血が上っていますし、当人を謝罪は、喧嘩になりかねません。なれば信用なしの3ダイヤは、這い上がれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指導頂き、感謝します。人間ですから誰にでも間違いはあり、重要なのは何度も繰り返さない事ですよね。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 15:55

整備士本人はその工場長からこっぴどく怒られていると思うので許してあげてはどうでしょうか。

工場長自ら謝りに来たということで誠意は感じられると思います。誰にでもミスはありますよ。エンジンルームが綺麗になってよかったと思いましょうよ(^^)v。
ちなみに菓子折りを受け取ってしまった以上、これから裁判を起こしたとしてもまず勝てないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 13:37

 S63年式で新車要求とはいったい何を考えているのか理解に苦しみます。


 工場長が謝罪しているにもかかわらず整備士の謝罪がないといっているのも「常識的に考えれば?」と言いたくなります。
 運行前点検を怠っていることは事実ですので自分にも大いに責任があります。
 フィラーキャップの閉め忘れであればその後怖いことなんかありません。オイル警告等が点灯してから気がついたならともかく・・・。
 こんな大学生が社会に出たらどれだけぶったたかれるか今から心配です。怒るのも無理はありませんがもう少し社会の仕組みを覚えないとこの先生きていけません。他人の弱みに付け込むのは最低の行為だということも覚えておいて損はないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答して頂きありがとうございます。
 やはり、みなさんも言っていたと通り、だんだんと考えが改まってきた所です。それから、これから社会に出るにあたり助言していただき、感謝します。よくきもにめいじておきます。

お礼日時:2004/07/30 11:14

私も新車交換は無理と思います。


何かあった場合の保証は、何もなかった場合の状態に戻すことが基本ですから、例えこれが原因で全く動かない車になっても同年式の中古車の同金額をもって弁済します。
また今回は工場長が現場を代表して謝りに来られたのですから、現場のいち整備士が謝りに来るより重く、妥当な処置と思います。
誰の整備ミスでも、責任は現場責任者の工場長の監督ミスですから。
もしどうしてもその車が嫌なら、年式も年式ですから、その車を下取りにして新車を購入されてはいかがでしょう。
その際、今回の事を話され、出きるだけ有利な条件になるように交渉するとか。
S63年式なら通常は「処分費用」を出さなければいけませんが、今回の事で気持ち程度のお金を出してくれるかも知れませんし、新車も登録料をおまけしたり、サービスがよくなるかも知れません。
一つの「貸し」と考えて、今回は許してあげたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 しっかりと働いて、お金をため、別の車を買う事も考えて見ます。その時は「一つの貸し」として、よりよい条件での購入にありつけれたらと、とどめておこうと思います。もっとも三菱になる可能性はほぼ0ですが。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 13:50

お怒りは解りますがやはり新車は無理でしょうね。

以前自分の車でフィラーキャップ外していて間違えてエンジン掛けてしまってエンジンからオイルしぶきが上がる経験したことがあります。あの状態で100キロも走ったら想像しただけで怖くなります。エンジンオイル警告灯とか点灯しなかったのでしょうか?オイルがどのくらいエンジンに残っていたのか解りませんが最悪油膜切れを起こしたりフィラーキャップの着け忘れですから走行中そこから砂埃とかが入ればエンジン内部が痛む可能性はあると思いますので自分なら今後1年間エンジン不調になった場合は無料で直してくれとか無理なら他で強制フラッシング(6千円)とオイル交換するので工賃1~2万掛け合ってみる感じでしょうか

参考URL:http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/ …

この回答への補足

 オイル警告灯は点灯しませんでした。
 エンジン不調の件、一度ディーラーと話合って見たいと思います。しかし、なんせ古いので、今回の事が原因でエンジン不調になったのかの区別が付かないとは思います。それでも、対応してくれるでしょうか?

補足日時:2004/07/30 13:57
    • good
    • 2

気がついてよかったですね。


安全点検に行って危ない目にあって冗談ではないというお気持ちは良くわかります。

ところで、ご自分の車で、乗るのもご自分、ということと、今までに車運転していてお分かりことと思いますが自分を守るのは自分です。
重要なところはダブルチェックです。

ところで、落ち着いて考えられるようになったところで要求事項を整理して見ましょう。

1.怖くてこの車には乗れない
2.作業ミスを犯した整備士本人からは謝罪すらない
3.新車に交換

1,2と3を結びつける誰もが納得のいくロジックが必要かも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ロジックは、皆さんの回答を読んでいて、1,2≠3という事が次第にわかってきました。
 運転者義務にあるように…、とはわかっていても点検直後という落とし穴にはまり、それを怠っていたのも事実です。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 14:05

怒りは大変、理解します。



ただし、あなたの考えは「無茶」です。
昭和63年から何年乗っていて、新車と交換
ですか?

そんな事が出来るならヤクザはわざと点検に
出してオイル・キャップを外して走りますよ。

しかも、洗浄が終わった車と共に工場長が菓子折り片手に、整備士のフィラーキャップの閉め忘れであることを認めたうえで謝りにやってきました。
という事ですが、洗浄してもらい菓子折り受け取って
しまった以上、そこでおしまいです。

それ以上、文句つけるといくらあなたが正当でも
逆にいちゃもんになりますよ。

ちなみにあなたの車の現在の査定額はおいくら
でしょうか? 洗浄を受ける前だとしてもそれ以上
を請求できるのは「プロのクレーム屋」くらいで
ないでしょうか?

あまり行き過ぎると営業妨害だのなんだのって
なりうるケースもあるので注意です。

ただ、エンジン・オイルなら車両火災の引き金に
なるのかなぁ? タイヤとかに付着してスリップ
とかブレーキに飛んで効かなくなるとかという
ケースで事故に結び付くケースはあるでしょうね。

そのオイルが原因でエンジンがかからなくなった
のなら、ある程度は保障してもらえたのかも知り
ませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 今回、本当になにも交通事故を起こさなかったのが不幸中の幸いでした。ヤクザの話はほんとにそうだと思います。
 回答していただき、ありがとうございました。
 

お礼日時:2004/07/30 11:33

別に三菱の肩を持つわけではありませんが


三菱が特に技術面で他と劣ってるわけじゃ
なくて、やっちゃいけないことがバレてしまった
から信用を失ったわけです。
もしかしたら他の会社だってやったことがあるけど
バレてないだけかもしれない。
作業ミスを犯した整備士本人からは謝罪すらありません。ってありますが工場長が謝りに来たのだから
最大の誠意をみせたのではないでしょうか?
S63に買った車を新車に交換はちょっと・・・・
中古で売ったって逆に引き取り料取られるくらいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜遅くながら、すばやい回答して頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています