アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パジェロミニ(H12 GF-H58A ターボ)はエンジンオイル交換の時、上抜きって出来るんでしょうか?手動または電動のオイルチェンジャーを使っている方メリット・デメリットありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

上抜きの場合は、差し込んだチューブがオイルパンにコツンと当れば良いんですが、

その確認を自分でされるなら、針金か何かでされたら良いと思います。

それか、「みんから」等の掲示板でユーザーに訊くとか。

手動か電動かですが、手動がお勧めです、12Vの電動を使った事が有りますが

手動と比較すると、吸引力が全然違います。

私は、手動式でDIYしていますがデメリットは作業時のツールが増える位でしょうか。

下抜きの方が、早くて良いと思うかも知れませんが個人的には上抜きの方が好きです。

以前に、下抜きの際にボルトを付け忘れのポカをした事が有るし。
    • 0

殆どの車は、オイルレベルゲージの穴にチューブを入れて、オイルの上抜きは出来るでしょう。

オイルパンの底に差し込んだチューブの先端が、カールしないで真っ直ぐ当るかどうかで、オイルが吸い切れるかどうかが決まります。

市販のオイルチェンジャーのチューブだと、先端がカールする場合が多いので、金属チューブを取り付けて吸い出すと良い場合が多々あります。(下手に取り付けると、エンジン内に金属チューブが落ちる事があるので注意が必要)

オイルチェンジャーでオイルを上抜き交換した場合、オイルフィルター内のオイルが残る構造のエンジンもあるので、その場合は新油がすぐに汚れます。
    • 1