アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。

この度、ようやく機械式LSDを入れることになりました。

そこで慣らし運転について質問なのですが、調べたところ、町乗りを100km~1000km または 8の字を30回(分?)と、2種類あることがわかりました。慣らしの目的はLSDの金属片(カス)の除去と当たりをつけることですよね?

ならば、後者の方がいいと思うのですが8の字を実施している方が少ないのか、ただ公開していないだけなのか、情報が少ないと思います。

実際に8の字で慣らしを行った方にその後どうなのか教えて頂きたいです。また、双方どのような利点、欠点があるのかも教えて頂きたいです。

まとまりのない文章で申し訳ないですがよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

それほど神経質になる必要はないと思います。


過去、下記のようなメンテ&慣らしを行ってきま
したが、6機のデフで故障など不都合は出ていません。

●慣らし期間:約500-1,000km
●場所:夜間高速環状線周回をメインに街乗りは
 #2さんの回答を参考に
●オイル交換:500km 1,000km後は1,000km毎

私のこれまでの経験から、慣らし云々よりも
オイル管理が一番重要だと感じます。
デフ導入によりオイル量も減りますので、
高性能オイルの短期サイクルでの交換を
お勧めします。
2WAYデフとの事ですので、タイトコーナー進入時に
プッシングアンダーが出やすいので、運転手さんの
技術的慣らしもお忘れなく。

参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 19:36

>通常じゃない駆動とはどういう駆動でしょうか?



8の字を30回(分?)と
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 10:55

何もしなくて良いです。


今の工作機械(加工機)は高精度ですから大丈夫です。
無理をする方(通常じゃない駆動)が良くないですよ。
OIL交換だけはまめに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。通常じゃない駆動とはどういう駆動でしょうか?

お礼日時:2006/04/29 23:17

そんなに気にしても、ナンバー付きなら不可能な事?でしょ


当方ではデフを入れてから、500km×2回のオイル交換。
最初のオイル交換までは、曲がる時にはパーシャルでデフを効かせるな。
馴染んでからも、温もるまでデフを効かせるな。
オイル交換から時間が経っている場合は、連続して「勝負」するな。
オベロンかオメガを勧める。
以上でカーツもATSも3~5万km、ノントラブルですけど?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 19:34

 機械式LSDの性格上、8の字が左右均等に当たりが着くので良いと思いますが、広い場所が無い事と、なかなか続かないでしょう。


 8の字も最初は大きなRから始めないといけないでしょうね。30分では当たりが着き始めるでしょうが短いでしょう。大事に慣らさないとね。
 普通の走行のみですと、充分慣らしができない可能性がありますね。
 普通の走行との併用が妥当でしょう。
 ロッキングファクターは、どの程度のモノを入れるのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

申し訳ありませんがロッキングファクターと言うのがわかりません。入れるLSDはTRDの2WAYです。

お礼日時:2006/04/25 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!