アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ABS付きのブレーキフルード交換時にエアが噛むとエアが抜けなくなるって聞いたことがあるんですが本当ですか?

また、そういう場合はどうやって対処するんですか?

A 回答 (3件)

ABSの機械にエアーが入ると抜けにくいです。



通常のオイル交換ではオイル交換中にキー操作などしませんので
ABSのラインにエアーが入ることは無いです。

通常のオイル交換では、リザーバータンクから抜き取り、
新しいオイルを入れて、キャリパーから抜き取ります。
もしタンクを空にしてしまって、エアーが入っても、オイルを追加してエアー抜きすれば問題ないです。

キャリパーのOHなどの時は、ブレーキホースを摘まんでオイルが抜けないようにしておくと良いです。

万が一ABSにエアーが入ってしまったら・・・
専用工具(コンピューター診断機)を使って、強制的にABSを作動させてエアーを抜きます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

キー操作をしなければ、基本的にエアが噛むことはないんですね。

私はABS無しのエア抜きはできるんですが、恥ずかしながら初めてABS付きの車に買い換えたもので。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/06 22:25

そうですよ。


その時は、ディーラーに依頼します。

※プリウス系のハイブリット車も特殊なコンピューター制御ブレーキなので、個人では簡単に入れ替え出来ないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プリウスは車として異種という感じですね。

私はABS無しのエア抜きはできるんですが、恥ずかしながら初めてABS付きの車に買い換えたもので。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/06 22:27

車種によりけりで 関係無い車も沢山有ります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年式のプラドはどうなんでしょう?

私はABS無しのエア抜きはできるんですが、恥ずかしながら初めてABS付きの車に買い換えたもので。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/06 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています