アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レガシィなんですが、ハンドルをきった時に振動音が時々するのに加えて、たまにそのハンドルをきるのがすごく重くなるときがあって、どうしたらいいのかわかりません。

もうすこし詳しく書くと、1,2年前にディーラーにもっていったとき(異音だけ)は、パワステのオイル容器に小さな穴があるとのことで交換をすすめられました。

が、このディーラーがやたら交換などをすすめてくるところだったので、修理屋さんにみてもらったら、たしかに穴はあるかもしれないけど、ほんの小さな漏れが確認される程度で、パワステの液が減ってるわけではない、異音の原因はオイル中に気泡があるため、とのことで、“気泡をおしだす液”をいれてくれたら、異音はおさまりました。

今の現象(異音とハンドルの重さ)と関係があるかわかりませんが、なんとなく気温がさがってくると症状がでてくるように感じています。

年数がかなり経っている車なので、もうお金をかけてまで、直す気はないのですが、なにかアドバイスがあったらおしえてください。

A 回答 (7件)

いつの間にか?、そんなはず、と思い日記、整備記録みなおしました。


最初はクーという、鳴き、オイル不足、または流量不足、で一種のキャビテーション?、真空の泡ができる?。
キャビテーションは超音波を出し金属表面を荒らします。
次に大舵角の時にガクガクが発生。
そのうちオイル減少、スタート直後低温時、大量の泡が吹きこぼれ。
デーラーに持ち込み、安いリビルトのポンプを探してくれ、交換、1万強と作業賃。
    • good
    • 0

自身の経験では、パワステオイルの流れが悪くなると発生します、鳴き、とともにガクガクと間欠作動?もありました、一番の原因はフィルターの詰まり、ランカスターではオイルタンクの底に一体構造のためタンク交換。


オイルにミシンオイルを混ぜて粘度を下げたこともありました。
流れが悪く・・・、真空の泡ができて・・の可能性も、または穴の場所にもよりますが負圧が発生すれば、そこから空気を吸い込むことも十分考えられます。
高速ぶっ飛ばして、車庫に止めて30分ほど、あら不思議、再度始動で異音皆無?。
走行風なし、でエンジンルーム最高温度、オイル粘度低下?。
現状、いつの間にか、まったく不具合なし。
    • good
    • 1

リビルト部品とは、中古部品 ジョイント部分やベアリング、パッキン等消耗部分を新品に交換し シャフト自体は、変形や摩耗が無いのを確認して 組み替えて再生制作した 中古部品の事です。



ドライブシャフトブーツは、ソフトクリームのような モコモコした形状の
ゴムカバー これが切れて 中に沢山充填されたグリスが吹き飛ぶと グリス切れで ハンドル切る際に カタカタ異音が出ます。
初期なら ドライブシャフトブーツの交換とグリスの充填で直せます。
半割のブーツを使えば 7~8千円でしょう
シャフトを抜いて ブーツを通す股間方法だと分解整備になるので 工賃がかなりかかり 2万以上

カタカタ音が気になり出してしばらく乗り続けると ガタガタ音に音が大きくなって ドライブシャフトのジョイント部分が摩耗するので ブーツ交換では、直らず ドライブシャフトの交換になります。
新品だと 5~6万位かな
リビルトで 1.2万~2万位ですかねー

いずれもご自身では出来ない部分なので 修理に出すディーラーか民間整備工場へ リビルトドライブシャフトで交換をお願いする リビルトでも良い品質の業者のものでと してしてください。
自分の OUTBACKで昨年 リビルトドライブシャフトに交換しましたが ホイール振れが出て ホイール是の交換しても 振れが止まらず。交換したドライブシャフトが原因の 振れ発生で クレーム交換させました。
後で 知ったのですが リビルト再生業者でも 品質に差があると知りました。
    • good
    • 0

>リビルドって、なんでしょうか。

。。

やると思いますけどね。ディーラーといえばかっこいいですが、
メーカーブランドのついた町工場です。
素人目にはわかりにくく、サブディーラー、販売協力店、スーパーピットとかもあります。

まずはその店にTELを。
必ず新品で見積もりを取るんです。そこで工賃が固定されます。
部品をリビルト(再生品)で発注かけてくれるか、値段はいくらなのか。
もし取り寄せでやってくれなければ持ち込みではだめなのか。

ご自身でヤフオク買いなどされる場合は必ず交換部品は返却してもらってください。
パーツ再生メーカーがあなたの車の部品を再生し、市場に流します。
だから安いのです。

あくまで提案です。
金額を押さえるということでしたら質問者様も努力が必要だと思います。
    • good
    • 0

>たまにそのハンドルをきるのがすごく重くなるときがあって



パワステオイルが減っています。
    • good
    • 0

同じく


オイルタンクに穴…
気泡を押し出す薬…
聞いたことないですねー

ハンドル切ると異音は、ドライブシャフトブーツの切れから充填グリスが吹き出し グリス切れからジョイント部からの摩擦異音ではないかと思います。
直進では鳴らず ハンドル切るとカタカタ鳴りだすのが ドライブシャフトの異常時の特徴。

重たさは?パワステポンプ側の異常・故障?
修理するにしても パワステポンプなどは、リビルト部品(中古再生調整済品)を使用し安く修理すると良いでしょう。
捨てるには、勿体無いので ある程度の出費を掛け直した乗るべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライブシャフトの異常の特徴をおしえてくれて、ありがとうございます。
まさに、おっしゃるとおりのような症状です。直進時には音はしませんし、なんか、カタカタとかガタガタとか鳴っています。
で、ドライブシャフトの異常時にはどうすればよいのでしょうか。

また、No.1の方にもお聞きしていますが、リビルドとは???

お礼日時:2016/11/28 10:38

オイルタンクに穴…


気泡を押し出す薬…

あまり聞きませんがディーラーメカニックが言うのでしたらカタいのでしょうね。
フツーにポンプだと思いますが…。
車速感知とエンジン回転数感知の2種類があります。

異音だけはお金をかけずに完治できますが、重ステは無理ってとこですね。

気泡が原因なのでしょうか。
でしたら市内を巡り巡ってATFの廃油をわけてもらい、
定期的に自力で入れ替えるとか非現実的な方法しかないと思います。

ポンプが悪いと仮定して、リビルト使えば3万程度の修理なので
年内に乗り換えとかでなければ直した方がいいと思います。
ここで質問されるのであればそこそこストレスになってるでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、ストレスになっています。
リビルドって、なんでしょうか。。。
ディーラーでもリビルドというのを使えるのでしょうか。
(ちなみに、ディーラーにもっていくと、いつもやたら高いです。)

お礼日時:2016/11/28 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!